咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

三"県"三様だけど妙な一体感「北陸とらいあんぐる」

2016-12-15 17:00:00 | マンガ
最近はローカルネタや方言などを題材にしたマンガが増えております。
そんな中私が住む北陸地方をテーマにした作品が商業誌に連載され、ついに先月単行本が発売されました。
それはコミックフラッパーに連載中の「北陸とらいあんぐる」なのです。

物語は地元から離れ東京の女子高に入学した北陸出身の三人で進められます。
石川県出身の加賀ひまり、富山県出身の黒部りつ、福井県出身の越前和花が同じクラスで出会って寮でも同室という偶然。
すぐ友達になるはずが富山県民のりつは石川県民のひまりに対して異常なライバル心をむき出しに。
一方ひまりも北陸の中では石川が一番だと無意識に自覚してて火に油。
なお和花は福井県の存在と同じく忘れられがちといきなり北陸あるあるが炸裂します。
でもなんだかんだと三人仲良くほほえましい。

県民性もさることながらご当地グルメや名所などのネタも随所に登場。
まずは石川県を中心に北陸では有名な「8番らーめん」ネタをぶっこんでます。
そういやねこぐち先生の「天野めぐみはスキだらけ!」でもやってましたね。
味噌󠄀派か塩派を争うだけで論議は延々と続くのは北陸民なら誰もが経験します。
なお表紙カバーをとったらこれまた福井県を中心に北陸では有名な焼き鳥チェーン「秋吉」ネタだったりするのがまたいい。

方言なんかも他の地方の人が聞いたら何それ?って思うのも当たり前に理解しちゃって思わず苦笑い。
「しましまにしまっしま」(石川)
「お腹うい~」(富山)
「つるつるいっぱい」(福井)
この言葉の意味が知りたい人は今すぐ買って読んでねw

ほかにも思わずあるあると思うネタがふんだんに盛り込まれて飽きることがありません。
生まれも育ちも金沢市民の私としては「若い力」が出てきただけでうれしいのなんの。
私が踊ったのは○十年以上前ですが(´Д`)

作者のちさこ先生は私と同じ金沢市出身だそう。
この作品は北陸新幹線開通記念に作った同人誌を富山県出身の担当さんが目にしたことがきっかけで話が進み連載に至ったとか。
よくもまあこんなニッチな作品をと思ったら評判がよくて単行本も重版になったとか!
改めましておめでとうございます\(^o^)/

北陸あるあるのオンパレードに北陸在住&出身者なら誰もが笑えること間違いなし。
もちろんそうでない人も下手なガイドブックより北陸の良さが伝わると思います。
幸福度や住みやすさ、子供の学力などでランキング上位を行く北陸三県の秘密がわかるかもね?
ぜひ読みまっし!

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャモしお@自家製麺 のぼる | トップ | ゆず塩らーめん+温野菜@ら... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本テレビ土10ドラマ化お願いします! (北陸は仲間)
2019-11-24 15:30:51
石川県出身は宮崎由加お嬢様、福井県出身は武田舞彩お嬢様、富山県出身は中沖凜お嬢様のトリプルヒロインがいいと思います。
日本テレビ土10ドラマ化お願いします! (北陸は仲間)
2019-11-24 15:31:40
石川県出身は宮崎由加お嬢様、福井県出身は武田舞彩お嬢様、富山県出身は中沖凜お嬢様のトリプルヒロインがいいと思います。
高岡あいか役女優 (高岡美人多い)
2020-04-06 17:21:10
オスカープロモーションの富山県出身のモデル,仲俣由菜さんがいいと思います。
山川、茶ゆ、こう太郎 (北陸アイス愛す)
2020-04-06 17:24:59
富山市は山川モナカアイスで、山室店限定のチョコ味が美味、金沢の、ひがし茶屋街の茶ゆブラックもなか
アイス、福井市だと、こう太郎モナカアイスの梅味が人気です。
アニメ化は富山県南砺市P・Aワークスで・・・ (アニメ大好き)
2020-04-06 17:27:27
NHKのEテレで放送お願いします。
飛騨高山出身キャラ (ひだっち)
2020-04-07 18:24:21
飛騨くるみ というキャラいればいいね。
3人のヒロインの地元の男子同級生の漫画もね (コミック1巻買いました)
2020-04-14 16:51:13
【北信越ぎゃるそん】という題名で、東京のアイドルが通う芸能コースの高校で石川県、富山県、福井県出身の3人に、長野県と新潟県出身の2人が加わって北信越ジャニーズジュニアを結成したいと5人でジャニーズアイランドにタッキー社長あてに履歴書を送る場面からスタートする。ギャルソンはフランス語で少年、男の子という意味。
爆サイマンガ・漫画家「北陸とらいあんぐるスレ削除しないで下さい」を検索したら・・・ (コミック1巻買いました)
2020-04-14 17:07:49
このブログが紹介してあるから、見てみまっし!
Unknown (北陸かるてっと)
2020-06-08 12:02:32
OKガール掲示板と、ひこにゃんの部屋掲示板に北陸とらいあんぐるのトピックとがあります。画像も載ってますので、ご覧いただけると嬉しいです。
Unknown (北陸かるてっと)
2020-06-08 12:03:06
OKガール掲示板と、ひこにゃんの部屋掲示板に北陸とらいあんぐるのトピックとがあります。画像も載ってますので、ご覧いただけると嬉しいです。

コメントを投稿

マンガ」カテゴリの最新記事