咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

最後まであきらめなかった末の大きな勝利

2016-10-24 22:05:00 | ツエーゲン金沢
昨日は金沢マラソンがありました。
私もお手伝いで朝から出ておりましたが10時には撤収解散となったので帰宅しました。
そしてふとツエーゲン金沢のアウェイ戦へ行こうと思い立ち、急いで準備して金沢駅へと向かいました。



午前10時56分発のサンダーバードに乗り、新大阪でのぞみに乗り継げば岡山には14時半前には到着します。
ファジアーノ岡山との試合は14時キックオフなので前半途中から観戦できるなとの算段です。
なにしろ岡山は現在昇格プレーオフ圏内、ツエーゲンは残留圏内を目指す立場と目標は違いますが共に絶対負けられない試合、激戦になると予想しいてもたってもいられず向かったのでありました。

岡山駅に到着して西口のタクシー乗り場までダッシュ。
タクシーの運転手さんに「シティライトスタジアムまで」と伝えると運転手さんはファジアーノのことをいろいろお話ししてくれました。
盛り上がりがいまひとつとか謙遜してらっしゃいましたがうちから見たらうらやましい限りです。

スタジアムに着いてチケットを購入してアウェイ側入口へ。
階段を駆け上がりスタンドへ入るとまだ0-0でした。
その直後に岡山の岩政大樹が2枚目のイエローカードで退場するという展開に。
これはチャンスができたなと喜んでるうちに前半終了となりました。

スタンドはけっこう埋まってました(後で入場者数発表で1万人超えしてました)。
ツエーゲンサポも私と同じJRで来た人や自走組、関西方面から来た人など結構来ておりました。
聞くところ前半からツエーゲンペースで試合が進んでいたらしいです。





後半開始して5分ほどでリオデジャネイロオリンピックに出場したU-23代表の矢島慎也に強烈なミドルシュートを決められ先制を許します。
まあこれは見てて言葉が出ないほど見事なゴールだったのでしょうがないかな。

ツエーゲンは#39ダビを投入して打開を図ります。
実際いいシーンがあったのですが突然脚を押さえて倒れ込みそのまま担架で運ばれ#14金子昌広と交替と相成りました。
山口戦での初ゴール&初退場といい出場する度になんかありますな…

しかしこれで選手達にスイッチが入ったのかかなり攻めの姿勢が見えてきました。
そして#8山藤健太のFKから#5太田康介が頭で押し込み同点!
これでアウェイゴール裏はボルテージが一気に上がりました。

この後両チームともヒートアップして選手同士いがみ合う場面が出るほど。
時間は刻々と過ぎATに突入、このままドローで終わるのかと思ったところでドラマは待っていました。
左サイドを激走していた#18野田紘史からのクロスを金子が打とうとして相手に阻まれたこぼれ球を#10熊谷アンドリューが落ち着いてゴールに流し込み逆転!
選手達が喜ぶのと同じように私たち金沢サポーターも抱き合って喜びました。
そしてタイムアップ、昨年から3戦3引き分けだった岡山相手に勝利をもぎ取ることができました。
これで20位に浮上、まさに残留に向けて大きな勝利です。

選手達がゴール裏に挨拶に来てみんなで勝利の歌を力いっぱい歌いました。
いや~今季初の逆転勝利、しかも試合終了間際ってことで気分は最高でーす!
本当、岡山まで駆けつけて正解でした\(^0^)/



試合が終わって気分よく選手達を出待ち。
今やチームの中心となったアンドリューも古巣相手に大健闘した野田もいい表情してました。





帰りは岡山駅まで歩いて戻ります。
その道筋にはポスターだけでなくのぼり旗や自販機が目につきすっかり地域に根付いてるように思えました。
ファジスクエアというオフィシャルショップまであるとは。
もう岡山さん、すごいよ。
残り試合全部勝ってJ1行っちゃってください!









岡山駅でお土産を買って帰路へ。
新大阪駅に着いたら車両の緊急停止でダイヤが乱れてサンダーバードが26分遅れでした。
まあ勝った試合の帰りだから大目に見てあげますよ、JR西日本さんw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする