咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

蟹だし中華そば@中華そば 響

2014-12-22 17:27:50 | ラーメン
おととい”煮干馬鹿”でおなじみの「中華そば 響」さんが開店4周年を迎えられました。
それを記念して今日だけの限定メニューを出すとのことで行ってまいりました。
仕事休みでラッキー♪

開店の5分以上前に着いたというのにすでに車が2台止まっているではないですか!
そのうちおひとりはお世話になっているフォロワーさんでした。
お久しぶりです(^_^;)



開店したのでお店に入ります。
入口のところに本日限定の『蟹だし中華そば』(880円)の貼り紙がありました。
期待しちゃいますね。



4年間変わらずご主人と奥様がいらっしゃいます。
おめでとうございますとご挨拶してカウンター席に座ります。
そして楽しみにしていた蟹だし中華そばをお願いしました。

厨房を見やるとタッパーに大量の蟹肉が。
これをほじくり出すのも大変だったでしょうね。
すなわちこれに見合ったくらいの蟹味噌がスープに使われたのだと思うと期待感が高まります。



5分ほどで出てきました。
先ほどの蟹肉もたっぷりとトッピングされています。



それでは熱いうちにいただきます。
スープをずずっと啜ると蟹味噌と煮干しの味わいがお互い邪魔せず見事に調和されていて思わずうっとり。
これはもう言葉がありません。



麺はあっさり煮干そばで使用している細麺ですかね。
ほどよくもっちりとして芸術的なスープもしっかりと持ち上げてくれます。
喉ごしがちゅるんとしてとってもいいですよ。



蟹肉以外の具材は通常と同じチャーシュー、メンマ、岩海苔、ねぎです。
どれも相変わらず仕事のレベル高いです。
蟹肉もこんなにたくさん入っていると顔がほころんじゃいますね。

麺を先に食べ終えたところでごはんの小(平日昼は50円)を追加注文。
これを残したスープの中へ投入してまぜまぜ。
今度は蟹雑炊風にして楽しみます。



ごはんに蟹味噌がたっぷり溶け込んだスープがしみ込んでこれまた最高!
余すことなくいただいてきれいに完食しました。

これだけ贅沢に蟹を使っているだけに原価はかなり高くてとても採算取れないでしょうね。
しかも手間もかかっているし今日だけの限定になるのも納得です。
食べられて幸せでした。
去年の3周年の時は『烏賊煮干そば』で今回は蟹、果たして来年の5周年の際はどんな限定を出してくれるのでしょうか?
ご主人、今から楽しみにしてますよ(^o^)/


お店の詳細:
住所 野々市市稲荷4-85
電話番号 076-248-2055
営業時間 11:00~14:30、17:30~21:00(L.O.20:45)
定休日 水曜日(変更あり)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする