愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

セビージャ-アーセナル

2007-11-28 19:44:49 | チャンピオンズリーグ
観戦日 11/28(水)       
 
愛丸’s チェック        
未だ公式戦無敗のアーセナル。
すでにGL突破は決めてるので、ここは全力ではこないはず。
それでも無敗記録は気にしてるはずで、そこまで手は抜いてこないか。
今シーズンのCL開幕戦でしっかり叩いてる相手だけに、いくらサンチェス・ピスファンでもそんなにやりにくさは感じてないはず。
セビージャはやっぱりDF陣に不安。
CBのレギュラー陣が早くけがから帰ってこないことには、あのセビージャは戻ってこない。
サイド攻撃はだいぶ機能してきたので、ここをうまく活かせれば。
左からどれだけやれるかがポイント。

試合はメンバーを落としたアーセナルが序盤ペースを握った。
あのこ気味いいパスサッカーは鳴りを潜めてたが、ベントナーのポストからって攻撃でチェンスを作った。
エドゥアルドに切れもあり、このふたりで可能性のある攻撃はできてた。
フレブ、ロシツキ、フラミニやらがいないと、あの攻撃は成り立たないみたいだが、違ったサッカーでも点は取れてる。
これが今のアーセナルの強みか。
セスクはスタメンで出てたが、いつもの切れは感じられなかった。
代表戦での疲れが取れてないのか。
プレミアではサスペンションでお休みだったのに・・・。
セスクは早い段階でベンチに下がったが、このとき、サンチェス・ピスファンのセビジスタから拍手が起こったのには驚いた。
この男、スペイン全土で気に入られてるかも。
こんなアーセナルもデニウソンとセンデロスには不安がいっぱい。
レギュラークラスとの差がまざまざと出た。
ここでの守備の不安定さで逆転されたようなもん。
センデロスはどうあがいてもトゥレ、ギャラスの壁は越えられそうにもない。
デニウソンはタックルが汚い。
危ないタックルが多すぎる。
これはしかり守れてない証拠。
この辺を改善していかないことには、まだまだカップ戦要員。
セビージャはマジョルカ戦の敗戦を引きずってるような立ち上がりだったが、失点してから目が覚めたのか、次第に攻撃的に。
J・ナバス、D・アウベスの右サイドコンビはいいときの状態に戻ってきた。
J・ナバスにあの頃よりも切れと安定感が感じられる分、昨シーズンまでよりも破壊力は上かも。
アーセナルの左サイドがかなりいけてなかったため、いつもより多く突破できてた。
これだけ機能してる右に比べて、左はまだまだ。
アドリアーノは中盤をやると輝きが少なくなる。
やっぱりこの男をSBにして、前にはD・カペルってのが一番しっくりする。
これだと攻撃的になりすぎるから、アーセナルみたいな強豪相手には守備を意識してのフォーメンションになるのか。
こんな偏った攻撃だったが、しっかり点は取れた。
ファシオ、ドラゴのCLレベルにないCBコンビでもアーセナルを止めることはできた。
これはこのふたりにとってかなり自信になりそう。
まだまだこのふたりで頑張っていくことになると思うが、なんとかやっていけるだろう。
セビージャはこの勝利でGL突破を決めた。
それにアーセナルに今シーズンの初黒星をつけた。
ここからセビージャは上がっていくことだろう。
リーガ的にはずっと眠っていてもらいたかったが・・・。

スコア 3-1

<得点者> 
アーセナル   エドゥアルド
セビージャ   S・ケイタ、L・ファビアーノ、カヌーテ
~愛丸's MVP~
D・アウベス(この男が完全復活。攻撃での切れはもう心配することはない。守備でもそれなりにやれてた)