愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

バーゼル-マンチェスターU

2011-12-10 16:53:07 | チャンピオンズリーグ
観戦日 12/10(土)       

愛丸’s チェック
3位バーゼルと2位ユナイテッドのグループ突破を賭けた直接対決。
両チーム、勝ち点の差は1Pでバーゼルは勝利が必要。
ホームでの試合だし、オールドトラッフォードであわやのドロー劇を演じてるし、そこまでの苦手意識はないかも。
それでも、相手はユナイテッド、普通にやって勝てる相手ではない。
守備を意識しながら点も取らないといけないし、かなり難しい試合になるはず。
ユナイテッドはドローでもOKだし、早い段階で得点をして楽に試合を運びたいところ。
こういうゲームが得意なチームだし、じっくり相手の出方を見て、終わってみたらやっぱりユナイテッドは強いってことを証明してそうな感じだが・・・。

バーゼルはが、この大事な試合で、大仕事をやってのけた。
なんと、ユナイテッド相手に2-1で勝利し、ユナイテッドをグループ敗退に追い込んだ。
まさか、このグループで、ベンフィカとバーゼルが突破を決めるとは誰も思わなかっただろう。
オールドトラッフォードでの試合が、フロックじゃないことを証明してみせたし、サポーターも歓喜の渦だろう。
それにしても、最後まで集中を切らさず、徹底した組織だった守備が、この勝利をもたらした。
最後に失点をして危ない状況にはなったが、この失点も、最初のピンチではゾマーが最高のセーブを披露。
簡単に決められてないし、この勢いは止まらなかった。
中盤の選手も前に行くことよりも、ブロックを形成し、まずは守備って考えだったし、DFラインは、ラインの乱れもなかった。
これに加え、ゾマーが要所でビッグセーブを披露し、ここまで守れたら、さすがのユナイテッドも攻略することはできない。
それに加え、FWはFWとして点を取る仕事を見事にやったし、これだけ選手個人個人が自分たちの仕事を全うしたら、相手がユナイテッドという強豪チームにも勝利することができる。
これを見てる格下と思われてるチームは、かなり自信になるはず。
バーゼルはやればできることを身をもって証明してみせた。
引いて守るだけでなく、ブロックで守れたってことが勝利に繋がった。
シーズン途中に監督が交代するというアクシデントにもしっかり対応した選手たちを褒めるべきか。
守備でのブロックが目立った中、この勝利を呼び込んだのはシャキリのがんばりも挙げられる。
持ちすぎの傾向は強いんだが、時間が経過していくと、このキープ力がチームを救った。
時間を掛けられるし、この間に守備陣は休むことができる。
うまさだけでなく、強さも兼ね揃えてるし、もっと上のステージでも通用する選手。
2点とも、この男がアシストしてるし、左足の精度もかなり高い。
試合を決めた2点目は、サイドに流れていった段階で、キープをするもんだとユナイテッドの面々は思ったはず。
それが最高のクロスをA・フレイに通し、相手の裏をつくプレーも見事。
点を取ったふたりのFWも立派だが、攻撃に関してはシャキリの貢献度が一番。
この勝利を自信に、決勝トーナメントでも暴れてもらいたい。
ユナイテッドは、まさかここで終わってしまうとは思わなかっただろう。
どうもベンフィカと同じグループに入ってしまうと、グループ敗退に追い込まれてしまうのかもしれん。
こうなったのも、ホームで勝ち点を稼げなかったが、一番の要因。
ベンフィカ、バーゼルとドローだったし、勝てたのは完全にお荷物のオツェルルだけ。
これでは、この結果も頷ける。
メンバーを落としてもしっかり勝てるとサー・アレックスは踏んだんだろうが、今のユナイテッドではそれができない状況。
早い段階で失点し、ここから高いキープ率でバーゼルゴールに遅い襲いかかったが、決定機をなかなか作り出せず。
ユナイテッドはボールをポゼッションしながら相手を崩すってことがあまり得意ではない。
中盤からパスで崩すってことが少なかったし、いいパスを期待できるのはギグスだけ。
サイドからの崩しもナニの個人技がはまればチャンスになるが、これを止められたら形にならない。
ナニだけでなく、パク・チソン、A・ヤングとやれる選手はいたんだが、ここが機能せず。
チチャのケガが響いたんだろうが、それでも、選手層でははるかにバーゼルよりは上。
ヴィディッチが負傷退場で、ここで選手交代を1枚使ったことも誤算だったんだろうが、ここでエバンスではなく、攻撃的な選手交代はできなかったのか。
キャリックを投入し、P・ジョーンズをCBに下げれば済むことだったし、ここでまだ守備を意識したことがこの敗戦に繋がった。
ユナイテッドは、年を越す前にCLを終わらせ、これでプレミアに集中して戦うことができるはず。
同じ街のライバルの後塵を拝してる状況をいち早く脱したいところ。
 
スコア
2-1
<得点者> 
バーゼル    シュトレラー、A・フレイ
マンチェスターU P・ジョーンズ                

~愛丸's MVP~
シャキリ(早い段階でパスを出せばチャンスになるのに、持ちすぎて潰されたりってシーンも多いんだが、それ以上に、2アシストは立派だし、時間が経過していく段階でのあのキープ力はかなりチームを助けることになった)