愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

スペイン-イタリア(EURO´08 QF)

2008-06-24 11:51:35 | 各国代表戦
観戦日 6/24(火)       
 
愛丸’s チェック        
文句なしにGLを突破したスペイン。
このチーム、GLはだいたいこんな感じでしっかり突破できる。
問題はここから。
なかなかベスト8の壁を打ち破れない。
今回の相手はイタリア。
GLで躓いたとは言え、しっかり勝たなければならないところでは結果を出してきた。
3月の親善試合でスペインが勝ってるとは言え、あくまでも親善試合。
本気のイタリアの守備をスペインが攻略できるか。
イタリアはこの大事な試合で、ピルロ、ガットゥーゾがサスペンションで出られない。
いかにGLの戦いが厳しかったか。
攻撃の起点とチームを助けるマーカーがいないイタリアがどんなサッカーを見せてくれるか。

両チーム、相手を攻略できないまま時間は経過していった。
決定機も少なかったが、そんなに退屈なゲームではなかった。
緊張感がすさまじかった。
スペインはここでいつもみたいに終わりたくないという強い意志が感じられたし、イタリアは持ち前の勝負強さっての発揮した。
この試合、アラゴネスが積極的な采配に出て、その分、最後に神さまが味方してくれたような気がする。
イニエスタ、チャビ、F・トーレスとこのEURO開幕前はスペインの中心選手と見られていた選手たちを途中交代させた。
それも延長なんか見据えもせず。
代わったセスク、S・カソルラ、グイサが決定的な仕事をしたかと言えば、そうでもなかったが、イタリアのDFにプレッシャーを与えることはできた。
セスクはこの試合、これまでの代表戦の中で一番よかったように思う。
ここまでを考えると、チャビとセスクの両立は難しいかも。
バルサ勢はどこか全てにおいて元気がない。
プジョルはそれなりにやってるが、攻撃面を考えると、バルサの不調をここでも引きずってるような・・・。
果たして次のラウンドではどんな布陣で挑んでくるか。
この大会前のテストマッチを見てて、マルチェナが心配で心配でしょうがなかったが、試合を重ねるごとになんとかやれるようになってきた。
トニを押さえるのに苦労はしてたが、プジョルとともに魂と汚さで凌ぐことができた。
マルチェナのプレーを見てると、どこかアジャラの匂いがしてくる。
あそこまでのグレートなディフェンダーではないが、それに近づくようなダーティーでクレバーなディフェンダーになってもらいたい。
クアトロ・フゴーネスで本大会には望むってことで、ラウルを召集せず、いざ大会が始まると4-4-2というフォーメンションであっさりクアトロ・フゴーネスを解体。
これがうまく機能し、なんとかベスト4までこぎつけた。
PK戦になった段階では、もう終わりかと思ったが、カシージャスがブッフォンを上回った。
こういう反応対決になるとカシージャスに分がある。
世界でも3本の指に入るGK対決は見応えがあった。
イタリアはトニの不調が最後まで響いた。
この大会、流れの中での得点は生まれなかった。
ピルロがいたら、もうちょっと展開が変わったのかもしれんが、いない人間に頼ってもどうしようもない。
カッサーノが前線で違った色を出していたが、これも後半半ばになると、スタミナ切れ。
この段階でデル・ピエロでもよかったような気がするが・・・。
トニの代役を用意してなかったのも響いたか。
起点にはなれてたし、高さもいつ爆発するかわからない。
なかなか代えるのは難しかったか。
ボリエッロでは心もとないし、これはクアリアレッラにしても同じ。
デル・ピエロとカッサーノの2トップってのも考えずらいし、やっぱりピッポを呼んどくべきだった。
今さら何を言っても始まらないか・・・。
ただ、けが人が続出し、4枚のDFがすべてSBの選手って緊急事態だったが、さすがイタリア、見事に守ってみせた。
パヌッチの老獪なプレーに、キエッリーニの強さ。
クラブでもCBを任されたりしてるわけで、ここの人選は間違えではなかった。
特にキエッリーニはよくやった。
危険ところにはいつもこの男がいた。
スピード対応もできるし、強さもある。
イタリアはここで姿を消すことになるが、キエッリーニはこれでかなり成長したに違いない。
キャンプ中には味方に激しいタックルを見舞いすぎて、カンサーノとやりあったらしいが、そこで培った激しさをしっかり本番でも見せることができた。
これでベスト4が出揃った。
普通に考えれば、ドイツとスペインのファイナルってことになりそうだが、トルコがまたまた奇跡を起こすかもしれんし、ヒディングマジックが炸裂し、ロシアがスペインにリベンジを果たすかもしれん。
なかなかおもしろい2試合が見れそう。

スコア 0-0(PK4-2)

<得点者> 
 なし
~愛丸's MVP~
カシージャス(この男に感謝しても感謝しきれない。もう神様、仏様、カシージャス様。ブフォンとの対決に勝ったってことは更に自信がついたはず)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペインが… ()
2008-06-24 12:24:38
とにかく勝ってくれてよかった!
内容的には押してたと思うのですがどうでしょう?
個人的にはシルバがお気に入りになりました(何かドリブルで切込む時のあの間がいい感じ)
まあ今回は二度と無いチャンスなので頑張って優勝してもらいたいんです!
返信する
よくやった (愛丸)
2008-06-24 18:57:22
完全にイタリアを上回るサッカーを展開しましたよ。
D・シルバのあんな積極的な動きをひさびさみました。
バレンシアがあんな状態だったから、ここで今シーズンの憂さ晴らしをしてもらいたいものです。
やっぱり俺のせいでってことになるを恐れながら見たPK戦でした・・・。
返信する