愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

アトラス-ボカ(リベルタドーレス杯 QF)

2008-06-24 18:54:37 | その他
観戦日 6/24(火)       
 
愛丸’s チェック        
決勝トーナメントの1回戦での制裁でボンボネーラが使えなかった1legではなんと2-2。
アウエーゴールを取られ、なおかつGLで敗れてるアトラスカーサでの2leg。
これはディフェンディングチャンピオンにとってはかなり厳しい状況。
それでも、リケルメを中心になんとかしてくれるのがボカ。
チーム力を考えれば完全にボカが上だが・・・。
アトラスは1-1のエンパテでも勝ちあがりが決まる。
相手がボカだし、油断みたいなことはないと思うが、気が緩んだりしたら、ボカの餌食になる。
1legで見せたような積極性が出せれば、ここでもしっかり結果は出せるかも。

試合はボカが力の違いを見せつけた。
あの1legはいったいなんだったのだろう。
先制され、逆転したにもかかわらず、最後の最後に同点ゴールを叩き込まれる始末。
こんなボカは見たことがなかった。
リケルメの調子もイマイチだったし、パレルモにもゴールの予感がなかった。
それが、このフエラでなんと前半で大爆発。
アトラスがどうもエンパテ狙いって言うか、点を取られることを恐れてか、かなり引いた状態で試合を進めていった。
これが凶と出た。
中盤で、リケルメ、チャベス、ダトロ、バタグリアが思いのままパス回しができてたし、SBのオーバーラップも効果的だった。
ゴール前を固めてなんとか対応してたが、これだけではボカは止められない。
リケルメがかなりフリーな状況になってたのがアトラスには痛手だった。
1legを戦って、この天才に切れがないと踏んでのことだったのか、かなりいけてない作戦だった。
多少調子が落ちててもフリーでボールを持たせればしっかり仕事をする。
この男の中央を切り裂く必殺スルーパスがパレルモに通り、これを得意の左足でダイレクトのシュート。
ババは触りはしたが、ボールはゴールへ転がっていった。
これで調子の乗ったパレルモはパラシオからのプレゼントパスを右足で決め2点目。
その後、バイタルエリアでフリーになり、ババの位置を見ての絶妙ループ。
前半でハットトリックを決めてみせた。
この男を乗せるとこうなる。
アトラスは乗せてはいけないふたりのキーマンを乗せてしまった。
後半はしっかりアトラスの攻撃をしのぎ、文句なくフエラの地で完勝を収めた。
あわやのシュートを何本か放たれはしたが、けがのカランタに代わってゴールマウスを守ったミグリオーレが好セーブを連発。
正GKじゃないかと思うぐらいの活躍だった。
ボカはどのポジションでもしっかりしたバックアッパーがいるのが強み。
アトラスはチーム史上初のリベルタベスト4進出に大きく近づいてたが、ボカの牙城を崩すことはできなかった。
アウエーゴールを2発奪ってのエンパテ劇はこれ以上ない結果だったが、それが逆にこのカーサでの2legでの積極性を奪ったかも。
守りきると踏んで、守備的に振舞ったんだろうが、この試合への入り方が失敗だった。
1legぐらい攻撃的にいければなんとかなったかもしれんのに・・・。
トップのマイオーリなんかはここでしっかりボカを打ち破って、古巣を見返してやりたかったはず。
チームが守備的にいったもんだから、なかなか前線に効果的なパスが供給されず、そうとうストレスがたまっただろう。
0-3の状況からどうにかしろっていってももう遅い。
監督の采配ミスなのか、選手たちの気持ち問題だったのか、アトラスにとって惜しいチャンスを逃した。
これでボカはSF進出。
相手はサンパウロかフルミネンセの勝者。
アルゼンチン対ブラジルというおもしろい試合が期待できそう。
個人的にはフルミネンセとの勝負が見たい。

スコア 0-3

<得点者> 
ボカ   パレルモ×3
~愛丸's MVP~
ミグリオーレ(とてもセカンドGKとは思えないようなでき。うかうかカランタも休んでられなくなってのでは・・・)