愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

マンチェスターU-ローマ

2007-10-03 13:17:20 | チャンピオンズリーグ
観戦日 10/3(水)       
 
愛丸’s チェック        
絶好調とまではいかずも、無失点で勝ち星を重ねているユナイテッドと、最近、下降気味のローマの一戦。
昨シーズンもCLのベスト8で激突した両チーム。
このオールドトラッフォードでは7-1とユナイテッドが圧勝した。
まだGLだし、あんな試合にはならないだろうが、今のローマの状態を考えると、インテル戦みたいなことにはなるかも。
ローマはあのゼロトップシステムの流れるようなサッカーがしっかりできれば、ユナイテッドの鉄壁DF陣を崩せるかも。
この試合、両チームともセカンドGKがスタメン。
これを考えると、シュートが多くなるような試合になると予想したが。
前半は両チームとも様子を伺うようなサッカー。
行くとこは行ってはいたが、決定的に崩すとこまでいかず。
なんかピリッとしたものを感じなかった。
どちらもここで勝ち点を落としたくないって感じがひしひしと伝わってきた。
ユナイテッドはしっかり守ろうと思えば、それができるチーム。
ローマは縦方向の攻撃には耐えれるが、横からこられると案外もろい。
そのことをわかってるかのように、ユナイテッドはサイドからの仕掛けが中心。
ローマの弱点うんぬんより、このチームにはいいサイドアタッカーがいるんだから、こういう攻撃になるか。
ローマの方がボールが動いて、人も動くという印象が強いが、ユナイテッドもポジションチェンジを繰り返し、よく動いてる。
ただ、しっかりしたトップがいるかどうかの違い。
確かに、トッティには高い得点能力があるが、最近、なかなかフィニッシュに絡まない。
引いてからのパス出しの方が目立つ。
クシュチェクがGKだったし、もっと狙っていってもらいたかった。
見事なヒールパスには唸らされたが、これだけではユナイテッドDF陣を崩せなかった。
今のローマがこうなのは、マンシーニに問題がありそう。
あまり切れが感じられないし、どうも疲れてる様子。
ひとりでってプレーも目立つし、チームにはまってないような・・・。
ユナイテッドはチームとしてのまとまりがローマより上。
完成度でもやっぱり上。
それに頼れるFWがいる。
ルーニーがナニのスルーをダイレクトで逆サイドに決めて見せた値千金ゴールは、自身のシーズン初ゴール。
これで、ルーニーも軌道に乗ってきそう。
まだ、テベスかサハかパートナーがはっきりしてないが、この男なら、どっちと組んでも自分のプレーを発揮できるはず。
それにしても、ユナイテッドのDFにはかなりの完成度を感じる。
CBは固定だが、右のSBはいろいろ人が変わるのに、点を取られない。
リオがしっかりまとめてる。
GKが変わっても無失点なわけで、どこが、この鉄壁DFに穴を開けることができるか。
この試合の終盤、C・ロナウドが肘打ちを食らって出血。
血を見たC・ロナウドは一気に戦意喪失。
3人の選手交代が終わっていたにもかかわらず、ピッチを後にしてしまった。
これを許したサー・アレックスには頭が下がる。
あのローマ相手に残りの5分ぐらいは10人でいけると判断。
ローマはなめられたもんだ。
あそこで、エスポージトがフリーを決めてれば・・・。

スコア 1-0

<得点者> 
マンチェスターU   ルーニー
~愛丸's MVP~
R・ファーディナンド(エレガントでハードでクレバーなディフェンスを披露。DF面だけでなく、チームキャプテンとしてもしっかりやれてた)

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日記更新しました (ひろ)
2007-10-03 21:52:02
携帯ブログの日記更新しました★遊びにきてくださいhttp://wakuteka.net/nikki/281
返信する