愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

バレンシア-ブルサスポル

2010-11-25 22:30:45 | チャンピオンズリーグ
観戦日 11/25(木)       

愛丸’s チェック
現在勝ち点7で2位のバレンシア。
突破のライバル、レンジャースとの連戦を1勝1分けで乗り切ったのはでかい。
この第5節は、開幕節にアウエーの地で0-4と圧勝したブルサとの戦い。
相性はいいだろうし、力の差も歴然。
ここも圧勝して、ユナイテッドがレンジャースとドロー以上の成績なら、この2チームがグループを突破することに。
この段階で突破が決まれば、12月はリーガに集中することができるんだが・・・。
ブルサは、ここまで1点も奪うことができず全敗。
CL初出場で、なんとかして点を取りたいところ。
全敗で勝ち点が0でも、ここから2連勝するkとができれば、ひょっとしたら3位まで上がれる。
今の目標はこの3位ってことになるだろう。

バレンシアが、ここまで点が奪えるチームだとは思わなかった。
いつもどこかダラダラしてしまって、相手が弱いにもかかわらず、ポカをやることが多いんだが、開幕節でのいいイメージが残ってたんだろう。
取りも取ったり6得点。
こんなに点を取った試合はいつぶりなんだろう。
見ててスカッとする試合だった。
これだけ点が取れた要因は、ブルサのレベルが低いってこともあるが、マタの状態がすこぶるよかったのが一番の要因。
4-4-2の左サイドが基本形なんだろうが、左で縦に抜け出してチャンスメイクするシーンはそう多くなかった。
トップ下的に振舞って、決定的なラストパスを送るシーンが目立った。
このプレーの精度が高く、見事なラストパスをいくつも通して見せた。
ここまでこのポジションで輝けるマタを見たのは初めてかも。
ビジャ、D・シルバが抜けて、この男にかかる期待はかなりのもので、シーズンの初めはどこかから回りしてる試合が多かったが、ここにきて、このプレーができるのはバレンシアにとってでかい。
4-2-3-1のトップ下でもいいし、2トップならこの左から中に入ってのプレーでもいい。
やらないとは思うが、中盤をロンボにして、その頂点でプレーすることも可能。
マタがこの調子をキープできれば、バレンシアの未来が開けてくる。
これに2トップがうまく反応し、ソルダードは2得点。
アドゥリスも先制点となるPKを獲得し、その後に得点も決めた。
2トップが点を取ってると、チームの状態もよくなる。
ホアキンも縦への突破を見せるだけでなく、パスでチャンスを作ったり、自分が裏に抜け出す動きをしたり、こちらもここにきてプレーの幅が広がってきた。
P・エルナンデスの調子が上がってこないし、右はこの男に頼るしかないか。
途中出場で、ドミンゲスが今シーズンの初ゴールをゲットできたし、欲を言えば、イスコにも点を取ってもらいたかった。
さすがにそこまで贅沢なことも言ってられないし、素直にこの大勝を喜ぶべきか。
この攻撃をこれからももっと見せてもらいたいし、デルビーでやったような3バックは、もう封印してもらいたいんだが・・・。
守備ではほとんどピンチらしいピンチはなかったが、なんとブルサにCL初得点を献上。
これだけはいただけなかった。
いいグラウンダーのクロスにオフサイドぎりぎりで飛び出されて合わせられたものだが、あそこはしっかりゴールしたバタージャを誰かがケアしてないと。
油断があったのは間違いない。
この1失点で何か局面が変わるわけではないが、後味はよくない。
この試合で、モヤが試合中にケガしてGKがグアイタに代わったんだが、セサルもケガだし、このポジションで今後悩まされるかも。
DF陣も万全の状態じゃないし、守備が崩壊しないことを願う。
レンジャースの結果がどうかわからないが、ここはなんとかしてユナイテッドにがんばってもらって、この大勝をもってグループ突破を決めててもらいたい。
ブルサは、1点取れたことだけが収穫の試合。
力の差は歴然だった。
とにかく、チームとしてのまとまりがない。
ボカから加入したインスーアが身振り手振りで怒ってるシーンが多かったし、ここがうまくスムーズに攻撃できるようじゃないと、勝ち点は奪えない。
残り1試合だが、なんとかして歴史的な勝ち点1でも奪いたいだろう。
中盤のサイドはなんとかこのレベルでもやれる気がするし、DF陣が踏ん張って失点を抑えることができれば、もしかしたら最後に勝ち点は奪えるかも。
多くは望めない気もするが、ブルサにとって、今シーズンのCLがい経験になればそれでいいはず。
 

スコア
6-1

<得点者> 
バレンシア   マタ、ソルダード×2、アドゥリス、ホアキン、ドミンゲス
ブルサスポル  バダージャ         

~愛丸's MVP~
マタ(この試合のマタは光輝いた。チャンスメイクさせればバレンシアでナンバー1の選手に。この調子が続けばバレンシアの攻撃は破壊力を増していく)