愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

A・マドリー-バルセロナ

2007-05-23 18:06:35 | リーガエスパニョーラ
観戦日 5/22(火)       
 
愛丸’s チェック        
停滞バルサがビセンテ・カルデロンでひさびさのフエスタ。
ほんとおもしろいように点が入った。
苦手アトレチコ相手にここまでやれるとは。
フエラだし絶対に苦戦すると思った。
今節がターニングポイントになってマドリーが優勝に大きく前進するはずだった。
そこはバルサ、意地がある。
ここ数試合みたいな気の抜けたプレーは見られなかった。
が、先制するまではまた点が入らないのかってな攻撃。
アトレチコのディフェンスの前にトリデンテマヒコは沈黙。
デコが必死にやってたぐらい。
インテルへの移籍話が出たぐらいからけがが増え、チームの柱として頑張ってた姿がまったく見られなくなってたのに。
ここへ来て復活。
これはバルサが上昇気流に乗る前兆か。
DF陣は安定してるから、このデコの復活であのバルサが帰ってくるかも。
残り試合を全勝して、あとはマドリー待ち。
6点を取ったわけだが、クエージャルに助けられた部分が大きい。
これがレオ・フランコだったら、こうも取れなかったはず。
だから手放しでは喜べない。
チーム状態はアップするだろうが・・・。
まだまだリーガの火を消すわけにはいかんだろうから、バルサにももうちょっと頑張ってもらいたい。
そのためにも、今からシステムをいじらず、このやりなれた4-3-3で最後までいってほしい。
お願いします、ライカールトさん。
アトレチコにはがっかりだった。
アトレチコサポーターも同じ気持ちだろう。
かなりのブーイングだった。
それもクエージャルひとりに。
それぐらいこのGKはしょぼかった。
2点目、3点目はほんとに防げた。
よくこんなGKが1番をつけてるもんだ。
最悪のGK。
F・トーレスが魂全開で勝負を挑んでチャンスを作ってんのに。
こんなF・トーレスはあまり見られない。
なんか吹っ切れたような感じだった。
勝つことは難しかったかもしれんが、エンパテまでは狙えたはず。
UEFA圏を争ってるわけで、このカーサのゲームでは勝ち点がほしかったはず。
それを全部クエージャルが台無しにした。
この罪はそうとうでかい。
レオ・フランコのけがの状態がどんなものかわからないが、一刻も早く復帰しないと、またヨーロッパが遠くなる。
前線の選手がけがから復帰してきてるから、点は取れるはず。
誰か他にGKはいないのか。

スコア 0-6
<得点者> 
バルセロナ  メッシ×2、ザンブロッタ、エトー、ホナウジーニョ、イニエスタ
~愛丸's MVP~
デコ(気持ちがすごく伝わってきた。強いバルサにはこの男がいたから。まだ体調は万全ではなさそうだが、最後までやり遂げてもらいたい)

レクレアティーボ-R・マドリー

2007-05-23 17:41:10 | リーガエスパニョーラ
観戦日 5/21(月)       
 
愛丸’s チェック        
乗ってるマドリーがまたしても劇的な勝利。
ここまで魅せてくれんでもって感じ。
さくっと勝てる展開だったのに。
2点差を追いつかれて、最後の最後に突き放す。
エンターテナーの極み。
カペッロがやりたいサッカーってこんなものじゃないと思うが・・・。
この試合でもまた来シーズンはいなくなる選手が大活躍。
ベッカムにR・カルロス。
ここでR・カルロスを先発フル出場ってのも最近流行りのカペッロマヒコか。
今後を考えるとM・トーレスだと思うが。
何かを感じてんだろうな~。
ここ最近の劇的な勝利はカペッロ采配が生んでるといっても過言ではない。
それにしてもベッカムはいい選手。
魂も感じるし、あの右足の精度はさすが。
先制点のホビーニョのカベッサもあのクロスがあったから。
ダイレクトで上げたクロスとはとても思えない。
ユナイッテドは後悔してるんだろうな~。
これだけ活躍してるんだから、窮地のイングランドを救うのもこの男だと思う。
マクラーレンはどうする。
ここに来てのマドリーの好調さは、カペッロマヒコもあるが、ニステルがしっかり点を取れてるのもある。
もうこの調子ならピチチも確定だろう。
ラウルとのコンビもいいし、しっかりターゲットにもなれる。
それに丈夫なのがでかい。
ホナウドなき今、CFはただひとり。
休むことなくよくやってる。
いなくなる選手ばっかりにいい思いはさせてない。
ほんとこの神掛りっぷりは異常。
エンパテ濃厚だと誰もが思ったはず。
それをあんな形で締めくくるとは。
お見事、マドリー。
レクレもよくやった。
マドリー相手に0-2になり、そこからあきらめない気持ちがすごい。
今シーズンの好調がまざまざと出た。
ウチェの投入がすべて。
これだけやれる選手なのに、どうして先発じゃないんだろう。
スタミナに問題があるのか。
出ると必ず仕事をする。
このナイジェリア人、バレンシアが狙ってるみたいだが、ぜひ獲得してもらいたい。
ビジャとの絡みなんか今からワクワクする。
いい時間に追いついたのに、最後にやられたのは残念。
一度はあのコントラを阻止したかに思えたが、力と運の差か。
来シーズンは主力をごっそり抜かれて厳しい展開になるとは思うが、ここはリーガで一番古いチームの意地でなんとかやってもらいたい。
この攻撃サッカーが続けられればなんとかなる。

スコア 2-3
<得点者> 
レクレアティーボ  J・バスケス、ウチェ
R・マドリー    ホビーニョ、V・ニステルローイ、R・カルロス
~愛丸's MVP~
ベッカム(高精度のクロスはさすが。まだまだ衰えてない。アメリカなんかに行ってる場合ではない。)

チェルシー-ユナイテッド(FA杯ファイナル)

2007-05-23 17:13:23 | プレミアリーグ
観戦日 5/21(月)       
 
愛丸’s チェック        
カップ戦のファイナルらしい引き締まった展開に。
自分たちのいいとこを出すことより相手にいいとこを出させないようにすることを真っ先に考えてた。
チェルシーはC・ロナウドを押さえ込む、ユナイテッドはドログバに前を向かせない。
これがうまくはまって両チームなかなかチャンスがうまれなかった。
試合前からだいたいこんな展開になるのは予想はできた。
それでもシュートが少なすぎ。
昨シーズンのように打ち合いもちょっとは期待したが。
この2チーム、オールドトラッフォードでのゲームが一番良かった。
ハイレベルは試合だったのに。
権威のあるFA杯だし、新生ウェンブリーでのゲームだし、選手たちは思いのほか緊張してたのか。
そうなるとベテランが多いユナイテッドが有利なように思ったが・・・。
スコールズはいい動きだった。
中盤からのパス供給はさすが。
ただ、ミドルを打つシーンが少なすぎ。
打てるとこでもパスを選択。
ドカーンといつもみたいにいってほしかった。
打ってれば、もっと局面が変わったかもしれんのに。
C・ロナウドが押さえ込まれた分、ギグスがやってくれるかと思ったが、なかなか。
シーズンもここまで進んでくると疲れがでるのもわかる。
フル稼働で頑張ってたからな~。
最後にヒト踏ん張りほしかった。
こういう大事な試合になるとルーニーは沈黙する。
まだまだ真のエースにはなりきれなないのか。
なんだかんだでまだまだ子供。
もうひとつ上のランクに行けるはず。
それがいつになることやら。
チェルシーも全体的に硬かった。
ドログバ頼みのサッカーだが、その頼みの綱が抑えられるとなかなか攻撃の形が作れない。
J・コールもパッとしないし、S・W・Pも一緒のようにパッとしない。
こういう時こそ、ランパードなんだが・・・。
いくつか決定機に絡めてはいたが、点はとれなかった。
こうなるといかに押さえ込まれててもドログバがやってくれる。
延長後半に決めてくれた。
これはエッシェンがオーバーラップしてからのゴール。
この男、この日はCBでフル出場。
最後までユーティリティプレーヤーとしてチームを救った。
あのスタミナには恐れ入る。
もし、エッシェンがいなかったら、この国内カップ戦2冠はなかっただろう。
モウリーニョもそうとう感謝してるはず。
トレブルだのクアドルプルだの騒がれてはいたが、終わってみたら、リーグチャンピオンとカップ戦2冠。
この2チームにリーグ戦ではかなり離されたリバプールがCLのファイナル進出ってのもなんかな。
これでプレミアはすべてが終了。
もっと激しく楽しい試合で幕を下ろしてもらいたかったが、まっいいか。
来シーズンはビッグ4以外のチームが優勝に絡んできてくれることを期待する。

スコア 1-0
<得点者> 
チェルシー   ドログバ
~愛丸's MVP~
エッシェン(守備での貢献もさることながら、唯一の得点シーンに絡むのがすごい。今シーズンのチームMVPだろう)