愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

ボカ-ヌエバ・チカゴ

2007-05-11 22:02:17 | その他
観戦日 5/11(金)       
 
愛丸’s チェック        
ボカ、まずまずのでき。
ボンボネーラで不甲斐無い試合をするわけにはいかん。
パラシオも復帰し、ここからが、ボカの本領発揮か。
リケルメもだいぶ調子は上向き。
それでも、あの切れ切れのリケルメではない。
周りとうまく絡みきってない。
パレルモとは、昔から一緒にやってたはずなのに、ブランクがあんのか。
それともパレルモが落ちてきたのか。
確かに、この男、パフォーマンスは低下してる。
歳も歳だし仕方ないか。
いくつか、リケルメからのいいパスを不意にした。
パラシオは復帰戦ということで、ちょっと大目に見よう。
右のスペースに流れて、ボールを受けて、そこからのチャンスメイクはまずまず。
フィニッシュに絡むシーンもたびたびあったが、得点はできず。
惜しいシーンはあった。
あとは試合を重ねていけば、あのパラシオに戻ってくるはず。
良かった選手はふたり。
このトルネオ・クラウスーラにロシアから帰ってきたC・ロドリゲス。
右のラテラルで守備もさることながら、攻撃がいい。
オーバーラップのタイミング、そこからのラストパス。
機を見ては、中に入っていってフィニッシュまで。
スピードも抜群で、イバーラものんびり休んでられん。
もうひとりは、バネガ。
ガゴの後継者。
まだまだガゴの域まで達してはないが、それに近い存在であるのは間違いない。
周りもよく見えており、決定的なパスもちらほら。
パレルモにいくつか通したが・・・。
守備もしっかりこなしてはいるが、ちょっと荒い部分も。
この辺は改善の余地あり。
今のボカはリベルタとの絡みもあり、なかなか全力でプレーとはいかないかもしれんが、リーグを捨てるわけにもいかん。
選手層がそんなに厚くないから、若者がしっかりやっていかんと。
ぜひ日本に来てもらいたい。
ミランになるかリバプールになるかわからんが、ヨーロッパ王者を叩きのめしてもらいたい。
ヌエバ・チカゴはどこのチームもそうだが、ボンボネーラってことで完全に引いて超守備的。
ある程度攻めに転じんことにはボカを止めれない。
GKのモントージャの踏ん張りでこの失点ですんだが、もっと取られてもおかしくなかった。
降格だけを気にして頑張ってもらいたい。
この日のボンボネーラは空席が目立った。
いつも熱狂的なだけにさみしい感じがした。
スーペル・クラシコに向けて、ボケンセも力を溜め込んでるのか。

スコア 2-0
<得点者> 
ボカ   C・ロドリゲス、カルドソ
~愛丸's MVP~
C・ロドリゲス(チームに加入して日が浅いが、だいぶ溶け込んできてる。あのスピードに乗ったオーバーラップは絶品)

エンポリ-カターニャ

2007-05-11 00:14:55 | セリエA
観戦日 5/10(木)       
 
愛丸’s チェック        
プロビンチャ相手のホームゲームではけっこうしっかりした試合ができてたエンポリだったが、この試合はパッとしなかった。
それでもしっかり勝ち点3を取るあたりは今シーズンの好調さがでたか。
キーマンのサウダーティ、バンヌッキのパフォーマンスがいまいち。
いつもの切れがなかった。
その代わり、よかったのはポッツィ。
左サイドを起点としたFWが魅せた。
このエリアを完全に掌握した。
先制点もこの男。
いつものように左に位置し、そこに出たスルーにしっかり反応。
そこから中にドリブルし、レテ。
ほんと、周りの不甲斐無さをしっかりカバー。
この後はこの先制点に乗せられたか、アルミロンの計算されたミドル。
開始30分前までの豪雨の影響でピッチはそうとう滑りやすかった。
ここをついたグラウンダーのレテ。
DFの間をすり抜け、GKはどうもできなかった。
このベロンそっくりのアルゼンチン人は来シーズンはユーベでのプレーが濃厚。
これが吉と出るか凶とでるか。
もうちょっと下のチームでレギュラーでやった方がいいと思うが・・・。
ここまではエンポリもまずまずだったが、ポッツィが負傷退場してからはぱったり。
いかにこの男が重要だったか。
エンポリは交代枠3人を全て負傷で使うアクシデント。
これだったら、このゲーム内容は仕方ないか。
カターニャは試合開始から20分ぐらいまでは引き分け狙い。
そこまでガツガツいかず、しっかり守るが基本。
スピネージが目立つシーンは全くなかった。
それが、2点を取られてから、グッと攻撃的に。
このまま負けたら、残留が確定したチームじゃないだけに、ちょっと厳しい。
この状況なら攻撃的になるのは当然。
ここでスピネージが決めた。
後半はイストが入って、より攻撃に厚みが。
エンポリの守備を混乱させたが、点は取れなかった。
この試合、エンポリの左サイドのエデルとカターニャの右サイドバルガスのマッチアップはかなりおもしろかった。
攻めも攻めたり、守りも守ったり。
バルガスってラテラルは気の利いたなかなかのもん。
カバーリング、オーバーラップどれもタイミングがいい。
それとカターニャのアンカー、エドゥセイってのが輝いてた。
つぶす能力に、展開能力、どちらもなかなかのもん。
もっと上でもやれそうな選手。
早くにこの辺の選手がわかってれば、セリエをもっと楽しめた。

スコア 2-1
<得点者> 
エンポリ   ポッツィ、アルミロン
カターニャ  スピネージ
~愛丸's MVP~
ポッツィ(この男がいなくなってからのエンポリの不甲斐無さを見たら、どれだけ重要な選手だったかわかる)