愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

チェルシー-ユナイテッド(FA杯ファイナル)

2007-05-23 17:13:23 | プレミアリーグ
観戦日 5/21(月)       
 
愛丸’s チェック        
カップ戦のファイナルらしい引き締まった展開に。
自分たちのいいとこを出すことより相手にいいとこを出させないようにすることを真っ先に考えてた。
チェルシーはC・ロナウドを押さえ込む、ユナイテッドはドログバに前を向かせない。
これがうまくはまって両チームなかなかチャンスがうまれなかった。
試合前からだいたいこんな展開になるのは予想はできた。
それでもシュートが少なすぎ。
昨シーズンのように打ち合いもちょっとは期待したが。
この2チーム、オールドトラッフォードでのゲームが一番良かった。
ハイレベルは試合だったのに。
権威のあるFA杯だし、新生ウェンブリーでのゲームだし、選手たちは思いのほか緊張してたのか。
そうなるとベテランが多いユナイテッドが有利なように思ったが・・・。
スコールズはいい動きだった。
中盤からのパス供給はさすが。
ただ、ミドルを打つシーンが少なすぎ。
打てるとこでもパスを選択。
ドカーンといつもみたいにいってほしかった。
打ってれば、もっと局面が変わったかもしれんのに。
C・ロナウドが押さえ込まれた分、ギグスがやってくれるかと思ったが、なかなか。
シーズンもここまで進んでくると疲れがでるのもわかる。
フル稼働で頑張ってたからな~。
最後にヒト踏ん張りほしかった。
こういう大事な試合になるとルーニーは沈黙する。
まだまだ真のエースにはなりきれなないのか。
なんだかんだでまだまだ子供。
もうひとつ上のランクに行けるはず。
それがいつになることやら。
チェルシーも全体的に硬かった。
ドログバ頼みのサッカーだが、その頼みの綱が抑えられるとなかなか攻撃の形が作れない。
J・コールもパッとしないし、S・W・Pも一緒のようにパッとしない。
こういう時こそ、ランパードなんだが・・・。
いくつか決定機に絡めてはいたが、点はとれなかった。
こうなるといかに押さえ込まれててもドログバがやってくれる。
延長後半に決めてくれた。
これはエッシェンがオーバーラップしてからのゴール。
この男、この日はCBでフル出場。
最後までユーティリティプレーヤーとしてチームを救った。
あのスタミナには恐れ入る。
もし、エッシェンがいなかったら、この国内カップ戦2冠はなかっただろう。
モウリーニョもそうとう感謝してるはず。
トレブルだのクアドルプルだの騒がれてはいたが、終わってみたら、リーグチャンピオンとカップ戦2冠。
この2チームにリーグ戦ではかなり離されたリバプールがCLのファイナル進出ってのもなんかな。
これでプレミアはすべてが終了。
もっと激しく楽しい試合で幕を下ろしてもらいたかったが、まっいいか。
来シーズンはビッグ4以外のチームが優勝に絡んできてくれることを期待する。

スコア 1-0
<得点者> 
チェルシー   ドログバ
~愛丸's MVP~
エッシェン(守備での貢献もさることながら、唯一の得点シーンに絡むのがすごい。今シーズンのチームMVPだろう)