フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ いつも応援していただいてありがとうございます。 ブログを続ける励みになっています!

税務署主催 個人事業主・経営者のための簿記教室

2010年06月18日 14時08分02秒 | 創業準備
門真税務署と門真納税協会の主催で行われている
簿記教室に通っています。

簿記3級の勉強をしたことがあったので
税理士の先生が言っていることがよくわかります。

簿記試験の勉強をするというよりは
経営に必要な簿記の勉強をするということで
より実務に即した内容になっています。

先生は税理士の方なのですが、30代前半ぐらいの
女性の税理士さんで大和田で開業されているそうです。

講義の合間に入るちょっとした雑談で、
顧問先で生じたエピソードなどをまじえながら
3,40人前後の個人事業主の受講生相手に
話をしてくださいます。1回3時間の全4回。
料金はテキスト代の1000円のみ。

テキストだけを読んでいると理解できないことも
耳から説明を受けているとよくわかります。

先生の持論は、簿記は訓練。数学ではなくて英語見たいなもの。
取引の出来事を簿記の言語にいいかえるのすぎない。
日本語を英語に翻訳するように、
ひたすら仕訳を繰り返すこと!
だそうです。
だから、簿記教室でひたすら仕訳をしています。


講師の先生がおっしゃったなかでドキッとしたのが
・「税理士にすべてを任せてしまって
お金の流れを理解していない経営者は
10年もっていない」
・「お金に興味のない経営者は儲かっていない」
・「厳しいだけでもダメだが、優しすぎる経営者もダメ。
情と厳しさのバランスがよい経営者が生き残っている。」

実務に精通した方のお話をうかがうのは
本から得る知識とはまた違う迫力があり
雑談であっても非常にためになります。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村


My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加