五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

HUGっと!プリキュア 第4話 輝け!プリキュアスカウト大作戦!

2018年02月25日 | HUGっと!プリキュア
えー、ハムスターがハムハムハウス(仮)をファッション系のお店にするんだそうで。
子育て…お店……うっ!頭が。。。

とにかく、早く仲間のプリキュアを見つけろというハムスター。
野乃さんは、3人目はぜひ輝木ほまれさんに!…と思ったら、同じクラスだった。
挙動不審な野乃さん、恋する中学生男子かよ。

その輝木さん、スポーツ関係のコースから普通科に移ってきた? ヤバい連中とツルんでいるという噂もあり、クラスメイトから怖がられている存在。

しかし、迷子の犬を保護していたり、はぐさんにメロメロだったり、本当は優しい人だと見抜いた(らしい)野乃さん。
壁を作っている人にも、どんどん接近して親しくなっていくのはピンク、主人公の特性ですな。

公園独占中学生男子との、バスケ対決でもシュートを決める瞬間にフラッシュバックする過去。
フィギュアスケートでジャンプ失敗、怪我をしたトラウマがある模様。

今回、輝木さんが変身できなかったのは、そのトラウマを乗り越えることができなかったから。
野乃さん(キュアエール)の応援をもってしても、すぐには解決とはならない。そういうところが、リアリティあってよかったなと。

トラウマから逃げるようにやさぐれていた輝木さん。それを心配する教師から出たオシマイダー、何とかしようとする輝木さんには、プリキュアの資格が十分あると思われ。
赤ん坊の鳴き声とともに、時間が止まる体験もしていることだし。

しかし、如何せん彼女から生まれたミライクリスタルが高い位置に鎮座しすぎた。その、あと少しジャンプすれば届くという微妙な高さが、彼女の「プリキュアになるための試験」だった、ように思える。

今回はちょっと届かなかったけど、過去の失敗を乗り越えたときにプリキュアになるであろう、という熱いお話でした。
予告から、今回はキュアエトワールは出なさそうだという前情報もあって、肩すかし感がなかったのも上手い運び。

野乃さんが、輝木さんを諦めず「また明日ね!」と夕陽の中で言うのも、ハートキャッチ風で良いです。橋も似ていたような。。
事情はいろいろあるだろうけど、猪突猛進応援する野乃さん。
人を応援する野乃さん(キュアエール)を、オラ応援したくなってきたぞ。(たぶんそれが狙い)

輝木さんの目に映ったキュアエールが、「断己相殺拳」みたいでかっこよかったというのはオマケでしょうかね。。
次回、どういう経緯でキュアエトワール誕生になるのか、楽しみです。
チャラ男係長の処遇も、気になるところ。どうも憎めないんですわ、根はいい奴なんじゃないかと。


今週は、何かとローアングルが多かった輝木ほまれさんに欽ドン賞(゚∀゚)bムッチムチ(結局はそれか

■余談ですが、キュアエールさんの必殺技は「ハートフォーユー」。やっと聞き取れたけど、タンバリン兵器が出たら使われなくなりそう。食玩売場で売ってたぞ…(ぇ