ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

地震

2014-03-14 06:25:22 | other
えー、お題の「地震」です。

夜中に突然、携帯から緊急地震速報が鳴って起こされました。

そして、数秒後、揺れが始まりました。

そして、町内の緊急放送が始まりました。

揺れはどんどん大きくなってきました。

「これはやばいかも」と思っていたら、揺れが収まりました。

体感震度は4くらいだったので、震源と大きさによっては、
本当にやばいことになりそうだと直感しました。

その後、TVをつけて、地震に関する情報を観ました。

伊予灘が震源で、最大震度が5強でした。

ちょうど昨晩、TVのドラマでDr.DMATというドラマで地震のエピソードを
放送していましたので、ちょっとは気構えが出来ていたと思います。

数日前は3.11の震災の日でした。

ここ四国でも、今後30年以内に南海トラフを震源とする大地震が
発生すると予測されています。

今回は、私自身被害はありませんでした。

しかし、いくつかの被害が各地であったみたいです。

けが人も出たみたいです。

私は阪神大震災の時も、ちょうど寝ていたときに震度4の地震を経験しました。

その時の方が、何も気構えが出来てなかったので、少しあわてました。

被害は花瓶が割れたくらいでしたが、やはりドキドキしました。

その時はちょうど仕事の日だったので、
仕事から帰ってきてから、被害の大きさを知りました。

神戸が壊れた日でした。

あれから19年が経ちましたが、未だに忘れられない記憶です。

地震はいつくるかわかりません。

一番に考えないといけない事は、自分自身を守る事だと思います。

命を優先順位の1番にする事が必要です。

あの地震で命を無くされた方を思ってこれを書いています。

残された私たちに出来る事は何か、常に頭の隅に置こうと思います。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿