ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

集中力

2014-01-24 06:34:34 | other
えー、お題の「集中力」です。

一昨日、定期の通院日でした。

病院に行って受付を済ませると、順番は11番目という事でした。

私は、今までの経験則から、待ち時間を計算したら、
約3時間半かかりそうだと思いました。

その間、Podcastを聴きながら、英語の勉強をしようと、
以前紹介した「やさしい中学英語」という本を読んでいました。

私は、読み進めながら、練習問題を解いたりしていました。

今の所、英語の復習として、今までCypris Chatでやってきた事を、
思い出しながら、読んでいました。

すると、割とするすると解ける問題が多くて、
やはり英語力が確実に付いて来ていると実感しました。

しかし、間違える問題もあり、それは自分でもよく理解出来ていない問題でした。

解説を良く読み直すと、納得する事が出来ました。

その間は割と集中する事が出来ました。

すると、2時間が経過した頃、診察の順番が回って来て、呼ばれたのです。

私は、もう2時間も経ったのかと、少し驚きました。

私の集中力は2時間以上ありそうです。
でも、ちょっと疲れて来たかなとは思いました。

全盛期の集中力は最高で8時間でした。
それに比べると、今は4分の1に落ちています。

人間の平均的な集中力は2時間が限度と言われています。
私は自分の好きな事をしていると周りが見えないタイプです。

気が付くと食事を食べる時間になっていたりします。

以前は寝る間も惜しんで、やっていた事を記憶しています。

特にプログラミングをしている時で、ノっている時は、
本当に何時間もパソコンの前から離れませんでした。

今は、薬を定時に飲む必要があるので、食事の準備の時間になると、
自炊して、食事を作ります。

そして、食事を済ませて、休憩を取り、薬を飲みます。

ドクターからは、無理しない様に言われています。

現在は、リハビリ中なので、長くても2時間で作業を一旦中断し、
休憩を取る様にしています。

パソコンショップで仕事をしていた時は、朝9時に出勤し、
店内清掃をして、10時のオープン準備をして、それから昼食休憩まで、
ノンストップで働いていました。

忙しい時は昼食休憩が中々取れなく、夕方になってたりした事もあります。

それでも、その時は割と平気でした。
好きな事をやっていると時間を忘れるのですね。

今まで働いて、一番楽しかったのは、
パソコンショップで販売員をしていた時でした。

お客様と話をして、色々相談に乗っている時が一番、時間を忘れていました。

もし出来る事なら、Appleのショップをやってみたいと思っています。

近い将来、出来ればいいなぁ。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿