ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

作業単価

2009-02-12 07:22:27 | software
えー、お題の「作業単価」ですが、以前、私はシステムエンジニアという
仕事をしていました。

現在、色々あって病気療養中なのですが、収入がありません。

ですので、病気と付き合いながら、自分の収入を得る方法を、色々考えています。

で、やはり、経験とか自分の好きなこととか考えると、コンピュータが関連する
仕事をやりたいなあ、とか思ってます。

でもって、システムエンジニアとか、Webデザイナとかのコンピュータ系の
仕事の単位が「人月」(にんげつ)という単位になります。

これは、一人が一か月かかって、作業をする場合の単価という考え方で、
あるプロジェクトのある作業をするのに、1人月いくらとかいう、
まあ、大工さんの日当みたいなもんです。

やはり、作業は人によって、品質や作業スピードがちがうので、そのレベルを
客観的に判断する基準はむずかしいのですが、まあ、それこそ、会社によって
まちまちで、発注する側は、どう判断するのか難しいと思います。

受注する側でも、自社のエンジニアがどれくらいのレベルか、社内で
ある程度の基準はあると思いますが、結局、最終的に時給換算で、
一月いくらとか決めたりします。

いわゆる、「どんぶり勘定」ってやつですね。

意外とシステム開発とかのIT業界って、結構土建屋さんと同じような、
ざっくりした収入計算方法になっています。

そこで、私は、これから、自分が何か作業をした場合の作業単価を
設定するために、見積もりが自動的に出来るそんなプログラムを
作ろうと企んでいます。

できるかな、できたらいいなぁ

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿