ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

HTTR 高温工学試験研究炉

2012-08-05 06:22:33 | technology
えー、お題の「HTTR 高温工学試験研究炉」ですが、
これニコ生で、放送しているのを途中から見ました。

「新型原子炉にニコ生が潜入。『安全な原発』は実現するのか?」
2012年7月25日(水)19:00‐20:55放送

進行役(左):小飼 弾氏
出演者(右):濱本 真平(高温工学試験研究炉部HTTR運転管理課)

高温工学試験研究炉
(High Temperature engineering Test Reactor:HTTR)
日本原子力研究開発機構が茨城県大洗町に建設した
実験用の原子炉である。

炉の形式は、冷却材としてヘリウムを利用した
黒鉛減速ガス冷却炉である。

核燃料は、ペブルベット型とは異なる六角柱型となっている。

この高温ガス炉は電気と水素を作る事が出来る。

疑問その1
他の原子炉の様に制御棒と燃料棒が必要である事。
その構造が不明である。

疑問その2
核燃料はセラミックに覆われているとの事だが、
放射性物質の漏洩の可能性は無いのか。

疑問その3
核廃棄物はどうやって管理するのか。現時点では不明。

以上の問題が解決出来るのなら、有望な原子力発電と
見なしても良いかもしれない。

原発が現在抱えている問題が解決出来るなら、この原子力発電は
有望な発電方法だと思います。

現時点では、不明な点も多いので、諸手を上げて賛成するという
訳ではありませんが、こんな物もあるということを今だから
あえて述べておきたいと思います。

HTTRのホームページではよく解らないというか解りにくいので
もっと、解りやすいページにして頂きたいものです。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿