テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

アコギでジミヘン弾いてみた

2018年03月17日 | 日記

昨日までのアンプ遊びは如何だっただろうか?

手が届く範囲の楽器で遊ぶという事が大事なのだ

 

やる気があれば何でも出来る

ギターそれに応えてくれるものなのだ

 

天才ジミヘンも言っていた

「指先が最高のエフェクターなんだ」

ジミヘンが言うと妙に説得力があるのだ(*^_^*)

 

ジミヘンはかなり細い弦を使っていたと言われている

009~038という組み合わせを好んでいたようだ

それをさらに半音下げで使っていた

ジミヘンの半音下げはかなりテキトーだったらしい

「ジミは自分の耳で確認していたんだよ」

当時のエンジニアがレコーディングのエピソードを語っていた

さらに右用のギターを逆向きに使う

ネットからペグまでの長さが非対称なストラトでは巻き弦が一番遠くなる

 

実はこれがかなり重要だと言われている

あの独特のリフの感じにはこんな理由があったのだ

実際にはかなり音程が不安定だったらしい

「ギターの音は指先でコントロールするものさ」

という言葉も有名なのだ

 

ダルダルの弦があのベンド感を演出しているのだ

 

もともとは自分の声の高さにギターを合わせたとも言われている

その際に弾き心地が気に入り、その後はすべて半音下げで弾いていたようだ

レイヴォーンなどもこれを真似たのだ

 

エレキでもアコギでも半音下げる事で独特な雰囲気を演出する事が出来る

今回のアコギも半音下げで弾いているのだ

 

本来はエレキの曲だが・・

アコギ用にアレンジしてみた

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピグノーズアンプVSマーシャ... | トップ | ムダおじさんの断捨離 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事