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テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

フェンダー系ツイードアンプの音は好きだなぁ・・(*^^)v

2015年07月31日 | 日記
昨日も多くの読者の方にご訪問いただいたのだ



今週は訪問者が1700人を割り込むことはなかったが・・

行ったり来たりと増減を繰り返していたのだ

『夏のイベント』の影響も少なからずあると感じられたのだ


本日、早朝のギターブログランキングの一時集計なのだ



日付が変わるタイミングでリセットされるのだ

午前0時付近で820程度だったので現時点で伸びていると判断できるのだ


アップした記事や音源との関係性などを分析しているのだ

読者の皆さんにお楽しみいただける『ギターブログ』を目指したいと思っているのだ


プログレッシブな音を追求しつつも

”王道のギターサウンド・・”

を煮詰めていきたいと思っているのだ




いまさらだが・・手持ちのギターの特性を再認識しているのだ




こういった地味な作業の積み重ねが『自分の音』を作り出すのだ


改めてGT-100と真剣に向き合う日々なのだ

真骨頂であるアンプのモデリングも研究しているのだ



アンプの種類やマイキング、その他の設定など研究する部分は多い



今までは苦手なアンプを避けていたが今後は積極的に使ってみようと思っているのだ

実は苦手なアンプは私にとって『未知のアンプ』なのだ

つまりは使った事がないアンプという事になる


『世界のアンプ』を収録している事が売りだが・・それ故にハードルも高い


今回はチョイ弾きの『プチ音源』をお聴きいただきたい

楽曲を制作する前の段階を知っていただきたい

こんな感じの『音探し』から作業がスタートするのだ


アンプの音色にインスパイアされて生まれた曲も多い

先に楽曲が頭の中にあり、それに似合った音を模索していくという流れもある


いずれにしてもアンプや各種エフェクターの特性を熟知していなければ良い音は作れない

今回はアリアのシングルピックアップとフェンダー系アンプの組み合わせなのだ


イメージしたアンプはこんな感じなのだ



クラプトンも愛用している『ツイード系』なのだ


ツイード生地を使っている事からこのように呼ばれているのだ


フェンダー系アンプの特徴は『背面開放』なのだ




上記マーシャルの『背面密閉』とは相反する仕様なのだ

これが実機アンプの面白いところなのだ


フェンダーの小型アンプはツマミも少ない

初期のモデルには1ボリューム&1トーンというアンプもある

私が所有するVOXアンプもこの仕様になっている


小型ではあるが男らしい仕様のアンプなのだ


”この音が嫌いな人は他をあたって・・”

という潔さを感じる


フェンダー系でも『ツイン』と『ツイード』はまったく音の質感が異なる

好みが分かれるところなのだ


ツイード系は総じてザラザラした質感が特徴なのだ

言葉で表現するのは難しいが・・・


こんな場合・・

『音源』で読者の皆さんにお届けできるのは有難い


100回文章を読んでいただくよりも

実際の音を一回聴いていただく方が実がある


「えっ・・これだけ・・・?」

と言わないでいただきたい


楽曲作りの最もスタート的な音なのだ

”フェンダー系小型ツイードアンプの音・・”



クリックを求めるのも微妙な感じではあるが・・・

第二弾へのモチベーションUPの為にもご協力いただきたい↓


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