たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

寒波厳しい

2021年12月21日 | 日記

12月19日の中日新聞は、コロナの世界感染状況を報道した。日本は優秀な感染防御率といえる。
今朝のモーニング喫茶では、日経新聞の菅義偉前首相との単独インタビュー記事を読んだ。
この人は本質的には真面目な政治家なのでしょう。縦割り行政の打破、地方創生、少子化、脱炭素、等を語っていた。
18日の毎日新聞には自民党内から菅氏待望論が、じわり出始めているとか。コロナワクチン接種を推進した「功労者」と称賛されることもあり、「菅派」の結成を期待する中堅・若手議員もいるとか。

今朝の毎日新聞は、ダイハツが2030年までに全車を電動車にすると発表した。数年以内にハイブリッド(HV)25年までに電気自動車(EV)にする。
ホンダも2040年までに世界で販売する新車を、すべてEV=電気自動車と、水素で発電するFCV=燃料電池車にするという新たな目標を打ち出しました。

部品数が3万点の今の車に比べ極端に部品が少なくて済む電動車は、550万人の労働者の雇用に影響すると消極的だったトヨタも、電動車に舵を切ると発表した。異業種からの参入もありサプライチェーンが激変する。
中国は50万円で電動車を発売しよく売れているらしい。
問題は走行距離で、「回生ブレーキという、減速時に車輪の回転力を電力に変換し車載電池に戻すシステム開発」が重要らしい。カーボンニュートラルは21世紀・産業革命をもたらすか。

今日の野良達は元気でした。別れには勢ぞろいして見送ってくれた。

一番右の髭ちょびちゃん、小柄のケイコちゃんが久しぶりで、車のドアまでついてきて困った。両前足の黒模様が足を揃えるとオシャレです。
クロちゃんはテニスコートを一周してついて回った。

この甘えよう。

黄トラもいた。

地域猫を虐殺する事件も起きた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿