たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

中部国際医療センター・美濃加茂市

2021年12月22日 | その他

美濃加茂市の北側高台の地に新しいビルが全貌を表していたので、何のビルかなと思っていたら、先日の岐阜新聞報道や広告で「中部国際医療センター」・病院でした。
あまりにも大きくきれいなので寄ってみました。まだ開院前で道路入口に交通誘導員の人が立っておられ、断って駐車場へ入らせてもらいました。素晴しい建築物できれいな病院でした。
建築規模から費用は200億円くらいかと思って見学し、帰宅して検索すると250億円~300億円程のようです。

正面玄関に「現在開院準備を行っています。一般の方の入館はできません。ご了承ください」と張り紙がしてありました。北側の付属棟・タンポポ薬局が開店準備をしておられたので、お聞きすると新年1月1日開院で、公立病院ではなく市内の木沢記念病院が老朽化し、新築移転するそうです。民間病院では県下最大規模・美濃加茂市や可児市は外国人労働者が多く、外国人も治療するので国際医療センターの名称になったようです。

赤い車が1台2人が物品搬入で裏口から入っていった。

駐車場の広さは優に600台ほどの規模で、美濃加茂市から可児市方面を見下ろす景勝の地です。
亡妻の実家から程近い、美濃加茂市蜂屋町上蜂屋で、今回新地名「美濃加茂市・けんこうの町1丁目1番地」となったようです。

現木沢記念病院で療養し臨終を迎え、義父も義母も見送りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿