たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

市長選結果・岐阜・各務原市

2017年04月24日 | その他

わが市の市長選結果です。現職市長が2回目の再選を果たした。投票率は36.39%と低かった。投票所でも若い人は一人も見当たらなかった。

自衛隊を退職後20年間市議を勤め、最近の市政に疑義をとなえ、75歳の高齢で市長選に立候補し敗れた挑戦者の得票数は伸びなかったが、意義のある戦いだった。
有権者12万人余の選挙費用は1億円かかると、住民投票説明会で言われた。

再選市長は今までのように、議会で反対意見の市議の質問には答えないで、役人に答えさせるなどの専横は許されない。市庁舎を除き、学校や橋などは耐震化を進めると公約していたが、庁舎だけなぜ建て替えなのか説明がない。

選挙結果は庁舎建て替えを投票者3人のうち1人は否決した。住民投票の直接請求署名を無視するような市政であってはならない。

「権力は恐れおののき使うもの」(ある自民党国対委員長経験者の談)など、謙虚に市政に当たってほしい。
わが市の市長退職金は1期2千万円で期毎に支払われる。県下の市長で市職員退職後市長に就任のケースの場合は、退職金の二重払いになると返上されている。(羽島市、高山市、美濃市など)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この市長選は変です (寺田誠知)
2021-03-23 20:13:24
浅野健司さんは、連合地協や自治会の推薦を受けたと自慢していますが、これは変です。こういうことは止めてください。
 地協や自治会は政治的には中立であるべきです。私の自治会でも自民党への投票を薦めています。それを拒んだ住民が村八分にされています。
 また、投票場で自治会役員が立会人として睨みをきかせています。これでは安心して投票できません。
 本当に、こういうことは止めていただきたいと思います。
返信する
市長選 (corona404)
2021-03-23 22:34:30
寺田様 コメントありがとうございました。
4月に市長選ですが、今度は川島町ご在住の方も立候補を宣言されました。選挙は自由で民主的でなければなりませんね。各務原市政は箱物行政とか言われ、今度は規模を2倍にした新総合体育館を建設するとか。特別支援学校の新設は福祉行政で結構なこと、と思いますが事業費は65億6千万円と巨大です。
下水道料金を36%1.7倍に値上げと、市議選で街宣を聞きましたが困ります。
寺田様からご教示のあった、蘇原・官衙跡は道路工事中でまだ見に行けずにいます。
返信する
蘇原・国衙跡 (寺田誠知)
2021-03-24 20:41:51
私たちは史跡として残したいのですが、市長や悪徳市議・悪徳不動産業者が更地にしてスーパーつきのマンションにして売却しようとしているそうです。そんなことをすればお獅子様の神罰がくだります。ここは「安積の森」とも言われ、蘇原能の「文政騒動」の舞台でもあったのです。更地にして売却など許してはなりません。次の市長選挙では、歪んだ市政を正しましょう。
返信する

コメントを投稿