たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

また一人逝く

2016年09月29日 | 日記

早朝故郷の級友の女性から男性同級生が亡くなったと電話を貰った。
春からこれで3人目、皆お早いお旅立ちだ。
岐阜名古屋周辺在住の級友に伝達して近況を話し合った。在所の姉の家とは親戚関係にあったので香典の立て替えを頼んだ。

それから近くの内科医へ行った。10日ほど前NHK「ためしてガッテン」が教えた慢性便秘解消法、うつ伏せに寝て腸の辺りに枕を10分、その後上体ひねりを4、5回、直腸が上向きになり腸内のガスが放出され便秘が解消する。

それを試して、元の態勢に戻る時左大腿部に激痛が走った。その晩と翌日くらいは歩くのも痛かった。痛みはふくらはぎへ降りて来ていたが、数日前から踵が痛くなってきた。昨晩よく見ると踵に内出血していた。少ししびれと痛みがあり、全体に腫れぼったい。血痕が滲んだように長さ5センチほど境界が明確な発疹が認めれられる。
どこで出血し最下部へ降りて来たのか、よく分からないと診断された。

緩下剤と排尿剤、便調整剤も処方してもらった。医師は念のため血液検査をすると、看護師が採集管3本のサンプルを採血してくれた。身長、体重、腹囲も測った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿