たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

喫茶店

2012年01月21日 | 日記

歩くどこへ 佛のもとへ (愛知県犬山寂光院)

毎月20日は行きつけの喫茶店のチケット特売日。喫茶店で朝食・昼食代わりのモーニングがが亡妻亡き後の十数年の日課です。この地域は全国的にも有名な喫茶店文化の中心地です。
1月15日の朝日名古屋本社版が特集していました。「豪華 岐阜のモーニング 名古屋・一宮に負けない」。先ず統計です。

年間喫茶店代(1世帯当たり)    人口千人当たりの喫茶店数
1位 岐阜市・・・・1万4110円 1位 高知県・・1.76
2位 名古屋市・・1万4016円 2位 岐阜県・・1.56
3位 東京23区・・・・ 8039円 3位 愛知県・・1.33
全国平均・・・・・・・・・・ 5181円   全国平均・・0.60
総務省家計調査。2008~10年平均     総務省の経済センサス基礎調査
                              2009.7月1日現在
日本一ですね。モーニングセットとモーニングサービスに分かれる。
セットは⇒飲み物代に料金をプラス⇒トーストなどが付く方式(東海以外はこちらが主流)。
サービスは⇒飲み物代の料金だけで、トーストやゆで卵などが付く。

毎日ここで養って貰っています。お値段は
通常料金380円のコーヒー代、
通常チケット10枚つづり3,500円、
今日のチケット特売日は10枚つづり3,000円です。
毎日10時半~11時半くらいに行って、朝・昼兼用のモーニングサービスが300円と超経済的です。
働かない、動かない、年寄はそんなに食べなくていいのです。病院の主治医に「食欲ありません」と言ったら「私も食欲はありませんよ」って。40代働き盛りの先生もです。

行きつけの店は老人でいつも満席。一人客の相席になることが多い、皆快く「どーぞ」が常連の常識です。
・コーヒーとトースト半分(マーガリンに餡かジャムのチョン乗せ)
・小さい茶碗蒸し(薄味のシイタケ入りで飽きない)が決まりの定番
・一品日替わり(野菜サラダとか、時にメロン、ヨーグルト、ヤクルトなど)が付く。
スーパーのヤクルト試飲おばさんは1本30円だよ、どこにそんな店ある・・。

客の回転率にも協力して大体30~40分以内で切り上げる。新聞数紙をざざっと、週間誌は「パーゴルフ」が多いな。厨房に3人、ウエイトレスのお姉さんが2人、入院してまた元気に戻るので「不死身の人」と呼んでくれている。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モーニングセットの朝食・・ (sibuya)
2012-01-21 11:11:45
奥さんが亡くなられ 淋しいでしょうね~
喫茶店でモーニングセットを食べる・・
私は喫茶店に入ったことがないのです。
コーヒーが嫌いと言うわけではないのですが
喫茶店でも飲み屋でも一人で入る勇気が
ないのです。今は一人カラオケ・一人飲み・
一人焼肉などが流行しているのだが・・・
膝小僧を抱いて寝る‥侘しいね~ でも
楽しく行きましょう・・
返信する

コメントを投稿