たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

初打ち

2012年01月07日 | ゴルフ

 白山ヴィレッジゴルフコースに現れた虹

名古屋の会社勤務、近隣の市に住む身軽な二男と正月はどこかへ出かけます。
今年はお伊勢参りと、2日に三重県津市白山町、ココパ・リゾート・クラブ 白山ヴィレッジゴルフコースでした。(名前が長いので閉口)このゴルフ場は近くに3コースを所有。

予約は愚息任せ、Webサイト・ゴルフダイジェストです。(前に旅行した白浜では関西人は何故かWeb予約を好まないと、旅館主人が言っていたな)

4バッグで29,000円+2サム割り増し2,925円、1プレイ1泊3食付です。酒代とか茶店代を除くと31,000円余り、正月というトップシーズン料金なので普通でしょう。

このコースはリゾートで、バブル時代の産物か20年くらい経っている感じ、施設は大きく立派36ホール。ホテルは2棟、コテージ(山小屋風のアメニティホテル)が80数戸もあります。全500人収容可能の大型リゾートです。コテージの方が安いよ、とホームコースの女子研修生は言っていた。正月はゴルフ無しの家族客も来ています。

夕食はフランス料理を予約済み。息子はワインを飲みたいと言ったがビールジョッキ1杯。日本酒3本を二人で飲んだ。徳利は小さいよ。念のため。
料理は本格的でメニューの短冊もテーブルに置いてあった。運ぶ料理の名と特徴を短く説明し置いてくれる。
ウエイトレスはこの近くに住み、名古屋の女子大に通学するアルバイトの可愛い子だった。(すぐ身元調査する。酒場修行が長く、身元調査すると嫌われることは十分承知なのに・・爺歳取ったか・・神の声)

この辺の温泉は肌がつるつるする。アザリアには部屋にバスタブはあるが、大浴場はもう一つのシャトーフェニックスしかない。ちょっと距離がありシャトルバスで送迎するシステム。定時出発でなくフリーすぐ出る。

朝食はクラブハウスでバイキング。量、品数、和洋食、味、申し分なかった。

ホテル アザリア この10階建ての9階に泊まった

日本女子プロゴルフ協会認定コースになっていて、毎年協会の貸切でプロテストやツアーに出場するQT(クォリファイング・トーナメント)会場になります。昨年は男子のQT・ファイナル・ラウンドが行われた会場です。

コースは丘陵地でアップダウンも少なく広々平坦、OBはめったに出ません。コースメンテもよく手が入り、グリーンは高麗・ベントの2グリーンシステム。冬なので球足は速くは無かったがまあ十分です。

天気は元旦より良くなかった。スタートで曇天、少し寒い、その内低気圧が来て真っ黒の空、雨と突風がパラパラ、OUT3ホールくらいは難渋した。8時5分スタート、今朝は6時半起きだった。

10時半頃もうOUTを上がった。もう昼食だって、そんなに入るかね、インスタートは11時40分、時間稼ぎして麺類で昼食。

インに入ると天気は好転、虹まで出た。OUTでも出た。この辺はゴルフ場銀座で2年前はこの近くの、富士OGMエクセレントクラブ・一志温泉コ-ス(オリックス系)で、やはり正月プレーした。

冬なのでこの程度の気温と天気はし方がない、まあ楽しく遊べた。

白山ヴィレッジの公式ブログ   ←初めから読むと、ゴルフ場の命、グり-ンの裏方仕事の苦労話が良く書けている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿