たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

初めてのゴルフ場2

2013年02月28日 | ゴルフ

先週につづき義弟の株主優待割引サービス券を使う招待ゴルフにまた行ってきました。
今度は岐阜県瑞浪市にある、 フォレストみずなみカントリークラブ で株式会社アコ―ディア・ゴルフの株主招待です。電話で聞いたときどこかなと分らなかったのですが、ネットで調べて開業当時は 瑞浪トーカイカントリークラブ と言ったゴルフ場でした。

旧名でようやくあそこかと大体見当がつきました。ここは岐阜市に本社があり病院への寝具類のリネンサプライが主体の (株)トーカイが 開発しました。他に県内に平成4年飛騨の山奥に 上宝トーカイカントリークラブ も開場した会社です。
上宝は開場後10年後くらいに、在所の兄が勤め先の関係の義理で150万円で会員になっていて、二度ほど行きましたが、2年前ゴルフ場が閉鎖され、その見舞金が5千円だったと嘆いていた。今は草ぼうぼうの原野に化しているでしょう。立派なホテルも併設されていました。

瑞浪もバブル真っ最中の昭和62年12月の開場です。ご多分に漏れず経営破たんでアコーディアに委譲したようです。外資系アコーディアは全国に130のゴルフ場を買取っていて驚きです。

道中もネットで予習して7時前自宅出発、国道156~岐阜関IC~(東海北陸道)~美濃ジャンクション~(東海環状線)~土岐ジャンクション~(中央道)~瑞浪IC下車、一般道19号線経由約40分、19号線からは山道です。75キロの道のりを約2時間弱でした。料金は1,700円とナビは案内しましたが、出口通過でETC通勤割引の半額、850円と修正しました。ETCを装着していないと1,700円です。

今日の同伴者も愛知県から来た大学学友の別の方でした。天気に恵まれ小春日和、ゴルフには最高でお客も先ず先ずの入りでした。クラブハウスもきれいで、二階以上はホテルになっています。客室21室、54名収容です。ラドン温泉でサウナと男子には露天風呂もありました。

山の上ですが丘陵コースでフラット、アップダウンは少ない。幅もひろく距離も長めかな。コースメンテは上々、グリーンもきれいです。
先週も今日もレギュラーティでチャレンジし、後期高齢者で飛ばない私には長い距離でスコアは百獣の王(110)ライオンで、更衣室外庭には鋳物の大きなライオン像までありました。
天気も上々で楽しく遊び、学友の方は100を切る上等の腕前で、料金は3,000円割引、遊興税は高齢者で無税の合計なんと2,800円ぽっきり、ゴルフ場に申し訳ないくらい。
初体験は自動支払機が2台フロント前にあって、現金・カードとも利用可能でフロント嬢は案内するだけ、人件費を抑制していて珍しく驚きでした。

帰りは風呂に入り、喫茶店にでも寄るかと相談して市街地へ降り、先導の義弟が喫茶店でなく牛丼の「すき家」へ連れていってくれ、コーヒーのほか、牛丼とトン汁の夕食で、なんとまたも株主優待券で無料ご接待にあずかりました。彼はどれだけ株をもっているのやら・・。若い頃から株式取引をしていて、今回の学友もやはり相当の年期の入った投資家でした。
義妹におみやげでも持たせようと持ちかけましたが、気を遣うなと辞退し帰って行きましたので、高速入り口の名物菓子屋に寄り、栗きんとんは高いし、今は時期でないのでドラ焼きを孫の土産に買いました。

帰路は中央道を南下し内津峠を越し小牧東ICで降り、時間帯が通勤割引の対象外で350円。そこから尾張パークウェイを犬山市へ、犬山遊園駅まで下り、日本ライン大橋経由帰宅で片道は10キロ短いだけでした。弟にお世話になった2週間、楽しく初めてコースをありがとう。また頼むね。


最新の画像もっと見る