たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

3愚

2022年09月26日 | 日記

愚かな人が、愚かな人の、愚かな行事が明日行われる。
岸田内閣支持率は低下が止まらず

岸田首相は自民党保守派に配慮し、安倍晋三元首葬の国葬儀を決められた。
わたしは国葬には最初から馴染めなかった。
国葬は吉田茂氏だけで、後の元首相は自民党と内閣葬だった。

それがなぜ安倍氏だけ国葬儀なのか?

安倍氏は8年8ヵ月の首相就任中、モリカケサクラの問題を起こし、まともに説明しなかった。「私や妻が関係していたら政治家を辞める」と啖呵を切った。

この発言に忖度し、
財務省本省より森友学園の国有地土地取引に関する決裁文書改ざんを強要されたことを苦に2018年3月7日に命を絶った。近畿財務局の職員・赤木俊夫さん(享年54歳)。

数えたらきりがない愚かな政治の8年8ヵ月だった。
それなのに税金で1億6千万の国葬儀をやるのだという。愚かな行事だ。

各社の世論調査は国葬儀に反対6割、賛成4割でほぼ一定している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿