たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

好天の日曜日

2022年09月26日 | 日記

犬山市尾張二ノ宮・大縣神社には赤ちゃんのお宮初参りの家族が来ていた。季節が良くなったので七五三詣りなど、これからの日曜日参拝で目の保養ができる。
お宮の鳥居前を ⅂ 形に横切り、ひっきりなしに通る、山奥の砕石場のダンプが日曜日は休みなのがよい。

この神社の少し手前を右折し、小さな峠を越し、小牧市や春日井市の公園へ行く。
今日も遠い春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)へ行った。ただし駐車場が満杯で身障者用しか空いていなかった。シルバマークなので一旦そこへ停めてみたが、背後に「ここは身障者用駐車場です」と看板が立っており、数台は停まっていたが諦めた。そこを少し下り、義妹夫妻の住む石尾台のそばに「太郎坊秋葉大権現」の案内石碑が立っているので入ってみた。背景の山は道樹山です。

小さな駐車場は道樹山登山の車で満杯でした。駐車場の上に小さな社務所があります。

階段を登ると本殿。

「この道樹山(どうずさん)は神様の鎮座されている信仰の山です・・」と階段入口に看板がありました。

小さな社で無人の火難除けの神様・秋葉神社でした。

帰途、春日市熊野町の密蔵院の国宝・多宝塔にお参りし、同東野町の落合公園へウォーキングに寄りましたが、ここも満車で少し歩いて退散し、走行距離100キロを超えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿