たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

愚息の栄転

2018年03月28日 | 日記

岐阜県は26日、2018年度の教職員人事異動を発表した。27日の新聞は別刷りで名簿を報道し、愚息が新任で県西濃地方の児童数200名ほどの某市立小学校長を拝命していた。家からは車で1時間弱、通勤可能だ。
こども達に笑顔で優しく、同僚教職員とは協調的にお互い向上するよう務めて欲しいと願っています。記念にコンビニで岐阜新聞を買い、名簿を若世帯に贈った。

夜、故郷の兄から本人にも伝えて・・と祝電があった。兄の跡取りの孫も教員に新採用となり、県東濃地方のマンモス校に配属されたとのこと、その父は昨年高山市立某中学校長に就任していて、我が孫もと教員一族になったしまった。

教職は人を育てる大切な仕事なので、体に気をつけ精励してほしいと願っている。
孫は昨年末渋滞で停止中追突されまだ修理中、レンタカーに乘って通勤、兄の孫も昨年から車を持っているが、大学卒業で親が引っ越しに行き当て逃げされたとのこと。
警察にも届けたが「加害者を検挙できなかったのでごめんなさい」と返事があり、修理費に27万円もかかると兄は怒っていた。親か息子の車かはっきり聞かなかったがレンタカーに乘っているとのことだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿