たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

明日から師走

2017年11月30日 | 読書

今年もそんな時期が来ました。故郷の姉が11月に90歳・卒寿を迎えたのでお祝いに行こうと思っていた。
姉も憂さ晴らしに話しに来いと言ってくれたが、いかんせん寒さが急で双方高齢、無理して行かないことにした。
体調はまずまずであるが、寝付きの悪さに困っている。ときどきコメントをいただく方もブログに不眠の悩みを書いておられた。
日によっては9時とか10時には床につくが寝付けない。入眠剤マイスリーの貰い置きを半錠服用するのは大抵12時過ぎ。それでも寝つけず2時過ぎになる夜もある。
テレビも読書も疲れるし、目に悪く眼科へ検診と白内障検査・眼底検査の必要を感じているが、車では瞳孔が開くので行けない。
----------------------
ノーベル賞作家カズオ・イシグロ氏の「日の名残り」もボツボツ読み、5分の1くらいを残すのみ。イギリスの貴族ダーリントン卿という高徳な紳士に、35年の歳月を親子で執事として仕えたスティーブンスが時々の記憶を呼び起こす物語。

主人公の彼は、今はアメリカ出身のファラディ様に仕えている。広大なお屋敷ダーリントン・ホールでの数々の出来事や思い出を静かに優しく語り続ける。

2週間ほど前の中日新聞は名古屋丸善の売り上げで「日の名残り」がトップ、他の代表的3書店では「わたしを離さないで」が第1位と報じていた。

朝日の文化・文芸欄に「福岡伸一の動的平衡」を連載中の氏は書評に「わたしを離さないで」が、一番好きだとあった。
同欄、「語る・人生の贈り物 森昌子」さんは今日で9回目。なかなか良いエッセ-で、編集記者の聞き書きです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿