たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

足型測定してもらった

2014年10月25日 | ゴルフ

趣味道楽はお金がかかります。今日はゴルフ専門店・岐阜市に本社があるヒマラヤの支店へゴルフシューズの買い物に行ってきた。その1ケ月以上も前に下見に寄ったら店員が足型測定の催しがあると案内し、測定してから購入を勧められた。随分気の長い良心的だと予約して伝票を貰い、その日が今日だった。

予約客第1号で11時少し前に行くと準備は整い、2人の係が待っていた。どういう具合に測定するのか測定結果はどういう具合かもアシックスのHPをご覧ください。3次元レーダー解析なのでしょううまく作ってあるシステムに感心しまた。さすが物づくり日本です。

測定が出て結果説明は、各種靴売り場の女性がお客を椅子に案内し説明してくれた。

      右    左
足長   246,7  245.2
バランスはよい。サイズはメーカーにより違いがあるが、25,5が適している。踵へ寄せて先に1センチの余裕があるといい。(今までも25,5を履いてきた)
足囲   237,9     240,1 同上 左が2E 右がEでよい。
かかと幅 63,3   63,4  同上
足高   64,7       65,8     日本人の平均よりやや甲高。
アーチ高  扁平足度合のこと
足は体重を3点の面で支持している。土踏まずの前側(はがき幅)と、そこから後ろ、両側へ踵前までアーチ線で示される。(修正用の中敷きの製品図で説明してくれた)右左ともやや平均より高い。右が高いから疲れるはず。
踵の傾斜角度 右が内反り 左が外反り
第1趾側角度 右少し外反り 左少し内反り
親指のこと。右親指の爪の真ん中に筋ができて先が割れる。昔からで皮膚科の老先生はゴルフを止めなきゃといわれる。

なるほど!道理で最近プレー後に右足の底がつる感じがあった。5年ほど前中国製3千円の極安シューズを履いてきた(それほど悪くなかった)ので、店員に案内してもらい新製品でよく売れているという、

フットジョイ EXL サイズ25.5 幅2E相当のwide Boa 15,120円ー値引き1,000円=14,120円を購入

いいデザインだね。ボアといって、最近靴の後ろのダイアルを回すと靴紐ワイヤーが締まる。緩めるのは後ろへ引くだけです。これが大流行です。フットジョイもアメリカ製品で150年の歴史を持つ靴メーカーで日本は草鞋の時代です。ゴルフ用品はアメリカ製が強いね。これでまた85歳くらいまでゴルフをやれるかな。
トーシントーナメントではスパイクレスの選手が多いと観戦の同輩は観察していた。店員はスイングの安定には少し重め、グリップ力にはスパイクが良いと説明した。
打ち出した伝票の年齢が昭和で打ち出され53歳は間違い、西暦とイニシアルと言われたに。
昔、この会社の社長夫人とクラブ競技で偶然一緒になってプレーしたこともある。靴からクラブ、ウエアまでピカピカだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿