たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

大原騒動・NHK英雄たちの選択で放映される

2019年02月26日 | その他

先日高校級友からNHKが江戸時代の百姓一揆「大原騒動」の番組が放映されるので、是非見てほしいとメールがありました。明後日2月28日の夜の放送です。
NHKの放送予定を見ると、安永騒動(安永2年1773年2月)も放送されるようです。
中でも有名な本郷村、善九郎(高山市上宝町本郷)のことも予告されています。
獄門になった18歳の若き指導者善九郎が、処刑の5日前に17歳の幼妻に遺書を送っています。
高山観光の目玉、国指定史跡高山陣屋を見学すると善九郎のことが案内されることがありました。見出し画像は善九郎が妻かよに宛てた手紙の全文です。
自分流に読み下しました。涙なしには読めません。

“一、書置き申し候事、承り候へば、風聞悪しく之あり候へば、私にも相果て申し候様に相聞き候間、拙者義も覚悟致し候、その方にもあきらめなさるべく、この世にては会い申さず候、然れども一度会い申し候へば残心も御座なく、この上ご両親様随分々々大切に願上げ奉り候、さてその方にもおふりどの(善九郎の妹)と、仲良くお暮しなさるべく候、さてまた随分々々松之丞様大事になさるべく、下さるべく候、且つ又お見舞い方へお礼を申さるべく候、此の間も、鉈見村与十郎殿より柿一把下され候、御礼申し成さるべく候、此の上にも随分々々仕合はせ(めぐり合わせ)よくて、遠島を、追放にも相成り候へば、能く帰りお目にかかり申し候べく、しかし乍ら帰ることは、少々にて御座候へば、いとまごい一筆入れ候、其の上いとまごいのため申し入れたく斯くの如くに御座候、以上

                              12月1日
                                     善九郎
    おかよどの

尚々申し上げ候、私ともだち筋中様へも右の趣伝え下さるべく候 ”
「飛騨の系譜」桑谷正道著(日本放送協会昭和46年から)引用。

---------------------級友A君からのメール
立春も過ぎて少し暖かくなってきました。
さんお元気でお過ごしのことと思います。
NHKのテレビ番組を見ていましたら
BSプレミアム(BS3)の英雄たちの選択で
大原騒動・一万人が決起した百姓一揆「壮絶な戦いのすべて」
が出ていました。放送は、2月28日(木)PM8:00です。
英雄たちの選択は磯田道史の司会で面白く時々見ていますが
面白い番組です。飛騨などローカルな番組は珍しいです。
是非とも見て頂きたいと思いメールしました。
---------------------級友B君の返信
皆様ご機嫌いかがですか。地元の高山通信が遅くて御免。
今を生きるのに奔走中です。
先人のおかげで今があると感謝しています。
つい最近月刊誌【致知】に出会いました。
時代は変わりますが、志はいつの時代も目標があるのですね。
先人の教訓を生かした人生が送れるように努力あるのみ。
恥じない生き方がしたいものです。
無常とは無常なり 変化に対応して生きるが常。
所持心得て余生を楽しむことこそ頂上なり。
ごきげんよう。
---------------------当方の返信
皆さま
お元気そうで何より。また今度は大原騒動の放送をお知らせ下さりありがとう。
これですね。大原騒動の義民は当方の在所久々野町にも慰霊碑があります。
昨年同窓会の際お参りして拙いブログアップをしました。
是非拝見し録画します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿