たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

紅葉狩り・犬山(愛知県)寂光院

2016年11月22日 | 日記

どこかに忘れてきたハンチングを探すついでに美濃加茂市の打ちっ放しへ行ってきました。
予想通りありませんでした。帰りに木曽川沿いの国道41号線から犬山へ入り、もみじ寺・寂光院へ紅葉狩りに寄ってみました。予想通り人、人、川沿いの駐車場まで満車で2キロ程歩いて庫裏まで登りました。門前には交通整理人がいました。

午後1時半~2時半頃の写真です。寂光院は西日の方が写真にはいいようです。朝の東日は山が遮光になるかな?

国宝薬医門

国定公園 寂光院 青もみじは4月上旬~ 
秋に「紅葉」のきれいなお寺は、」春には「青もみじ」がきれいです。

 

明日、明後日と寒気が来て急に寒くなるそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (mannmo)
2016-11-23 07:44:13
モミジが美しく紅葉していますね。
懐かしく思い出しました。ありがとうございます。
ああ、国宝の薬師門の記憶が全くございません。(涙)

それにしてもすごい混みようで。
私が行ったときは早朝だったせいかここまでの人混みはありませんでした。
返信する
今が盛りです (corona404)
2016-11-23 08:10:23
mannno さん おはようございます。過日あなたのブログの写真を見て行ってきました。
薬医門(薬師門と誤記していて失礼)は中段にあるコンクリートつくりの庫裏の入口門で喫茶室の前にあります。数年前解体修理が文化庁の手で行われました。
300段の山の上の本堂は体力がなく行きませんでした。最近小さいスロープカーができて、縁日などは200円の志納で乗ることができますが待っている人が多く諦めました。
返信する

コメントを投稿