たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

珍しいクラブ・Mizuno TURBOアイアン購入

2019年04月25日 | ゴルフ

中古クラブおたくの当方には無視できない、アイアンセットがサービス価格で展示されていました。行きつけの練習場・ゴルフパートナー練習場店でここ1週間ほど気にしていた。
場所は通常の売れ行き商品のように陳列器具で整然と並べてはなく、箱入りセットを並べてある場所だった。

Mizuno  TURBO アイアンセット FREXー R #5~#PW 6本 価格7,000円 シャフト重量65g トルク4.2 擦過傷なし、新品同様、スチールキャビティ  構えやすい美顔デザインです。Each Graveity Design(重力適合設計という意味か、刻印がある) 

店員に試打を頼んで#7と#6を借りて打ってみた。振りやすく距離もそこそこ、ボールが落ちて転がる度合が強い感じでした。
興味を持った理由は、3月に打席通路の籠入りサービス品・#3FW(1,500円)を買って、素直ないいクラブだったので、この設計思想で作られたアイアンなら大過ないと思ったからです。

帰宅してネット検索しても、この商品名「ミズノTURBO」はいつ頃の商品なのか、スペックなどが全く不明のクラブでした。ミズノの生産終了モデルにもありません。
検索すると数本の中古ユーテリティが展示されているのみで、知恵袋にターボというクラブは存在するとのかと・・いう有様です。相当昔のクラブでしょう。

練習に持参していたクラブが、ブリヂストンTS-202で、これもいいクラブで似たような設計です。グリップは新品同様

買ったり売ったり処分したりして、現用品ではゼクシオ9を昨年、つるやから、10発売のモデル落ち、1本2万4千円を1万円で6本買いました。ただゼクシオは店員のいうとおり総重量は357g(公称値)と軽いが、ヘッドがインナーやデザインのせいで重く感じ、腕力の無い当方にはやや使い難いのです。キッチン用秤で測定するとTURBOは#5~7が380g、#8~PWが400gくらい。(後日練習場のバランス計で測定してもらったら、#7でバランスD1、総重量391gでした:TS-202は374gD1)
下の写真はPWの比較

 左がTURBO

ゼクシオヘッドはやや大きい

後記)後日、練習場の常連で町内の名手(H'C6)2人に試打してもらった。7番を3発ほど打ってくれたが、球は上がり過ぎるほどで、まずまずの飛び「振りやすくルックスがいいクラブ」との講評だった。何日か練習した感じはそれほど難しくないクラブです。