たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

昨今のゴルフ場

2018年03月21日 | ゴルフ

昨日のゴルフコンペ・スコアカードです。ホールアウトすると、ミシン目が入ったスコアカードを、個々のプレーヤー名をそれぞれ一番上にして印刷し交付する、親切なサービスでした。
一番上の欄が私のスコアです。昨日の会場は岐阜県関市・美濃関CC(前・ボゥヴェールCC、前々・関スポーツCC)と、名称や経営主体が変わってきましたが、昭和50年開場の古い中部圏の大衆ゴルフ場です。
現在は全国に多くのコースを所有するアコーディア・ゴルフの経営です。

コースメンテもよく、フラットな丘陵コースで、食事も美味しく、プレー代がリーズナブルで予約満杯の人気です。昨日平日のコンペパック料金は昼食、パーティ料理(内容がいい)付きで7,186円でした。(ゴルフ税免税・売店飲料190円別注、クラブが提供したポイント商品もすごかったが、あみだくじに当たらなかった)

このコースもGPSカートナビ付き、電磁誘導式ゴルフカートです。最近流行のこの両方がないゴルフ場は断然不人気です。何がいいかといえば、コースの案内、残り距離、グリーンのピンの位置や傾斜などを案内するし、遠隔リモコン操作なので、打ち終わったら遠いカートまでいちいち戻らなくていい。コンペだと全員のグロス・スコアや順位が時々刻々表示されるので、楽しみと興趣がいや増すからです。

「gpsカートナビ」の画像検索結果

美濃関CCは至れり尽くせりのカートナビの設定が大変よくできていました。
OUTの最終3ホールは女性のコース案内がカートに乗って、キャデイもやってくれ、付いて回ってくれました。わたしがプレーしている際「あの人は若い頃は相当(ゴルフが)できた人でしょう」と、A級の腕前の一人に評価してくれたそうです。断然気を良くしました。
下は正月にプレーした三重・富士OGMエクセレントクラブ・一志温泉コースのカードです。

同じ設備を持ち500円も値上げしたのに、ホームコース・TOSHINさくらヒルズGCはこうしたサービスをしません。やはりゴルフ場運営の差が歴然でした。