たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

gooブログが常時SSL化された

2018年03月06日 | パソコン

予告されていたとおり、今日からgooブログの常時SSL化が実施されました。
URLが httpから https となりました。
簡単に言えばユーザーとGooブログサーバーとの通信が暗号化され、途中で情報が盗まされない安全対策のようです。
常時SSL化とは
基礎から学ぶ https とは

「gooブログの外部サービス連携」の一つ、で当方が利用している
「googleアナリティクス」、「googleサーチコンソール」が影響を受けるので、事前にユーザーで措置しておくようスタッフブログで通知されていて処置済み、今日実証しましたが正常に機能しています。
例えば今日のネット検索で当ブログが読まれた「検索キーワード」は以下のとおりです。(画像には出ていませんが、右端に検索数が表示されます)

脱線しますが、今日は上天気のコンペでした。谷口徹プロご愛用と同じパターを持っていますが今日は使わず、昔二男がコンペ商品で貰ったのを親父にくれた、ローカル商品「クレセントバレー・カントリークラブ」を使ってみました。
地元の美濃加茂市にある機械器具メーカー「マザック」所有コースの関連会社商品です。アルミ製で少し重いが、よく距離感が合い使えそうです。ただしスコアは散々でした。

コメント