たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

信頼性ゼロのWindows8.1 その2

2014年09月13日 | パソコン

第2水曜日に配信された月例パッチは2個の重要と1個のオプションがなぜか自動インストールしません。その内インストールするだろうと様子を見ましたが4日経っても何の変化もありません。Windows8.1の自動インストールは信頼性ゼロの与太物です。
仕方なく手動インストールすることにし、配信されたプログラムの詳細を見ました。それが驚いたことに、
・8月13日配信のアップデートでPCが起動不能になる不良更新の一つだったKB2975719の修正版だった。
・これは9月2日に緊急修正版がオプションで配信され、わたしは9月4日手動でインストールしていました。(絵のとおり:一番下の項目)

・これをおかしなことにまた配信したのです。マイクロソフトはどうなってるの?
・XPでは「ファイル検索」という便利なメニューがありましたが、8.1はこれが無く不便でしかたがありません。
・PC内のファイルを検索するには121Wareのサポートで調べて、検索すると「該当するファイルはありません」と出る。どういうシステムなのだろう?更新プログラムは検索対象ではないのか?
・もう頭に来て残った2個を、一つはKB297519を再度重複インストールしました。
・Windows8はモバイル(RT)とPCを企業戦略だけで同一OSに統合した失敗がユーザーに大迷惑をかけています。
・近く9を発売の報もあるので、また金がかかるが、出たらバージョンアップしなければ8.1は使い物になりません。