たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

亡妻の実家へ墓参

2014年03月23日 | 日記

美濃加茂市 中山道の名刹 祐泉寺

20日は終日氷雨でどこへも行かず、21日のお中日は墓参だけ、お寺さんには御布施3千円を持参しただけでお参りはご無礼しました。
22日土曜日、風はありましたが暖かくなり、美濃加茂市の亡妻の実家へ久しぶりに墓参に行きました。
義母は今年の誕生日で94歳になると、玄関の前と前隣りさんの間、2,30メートルくらいある舗装私道を、手押し車で往復し運動中でした。

3年前に片方の膝を人工関節にして、家の中もお婆ちゃんベンツを押してよれよれ動いていました。
義弟は少し距離のある市営前平公園へ車で行き、1時間ほどウオーキングするのが日課だとか不在で、縁先で話しているところへ帰宅しました。
家へ入る前に蝋燭と線香を用意して貰い、すぐ近くのお墓へお参りしました。裏手が孫の家族が住んでいますが留守でした。仏壇へお菓子のお供えをしてお参りしました。

ばあちゃんの居間でお茶を頂き近況を聞きました。週2回のデイケア。週1回は義弟の嫁も若くして亡くなっているので、居間とトイレ掃除にヘルパーさんのご厄介になっていました。膝の水抜きに週1日医者通いです。満州からの引き上げ者で「いいことしか思い出ださない毎日うたた寝、もうお爺さん迎えに来て・・」と少し弱音を吐いていました。お勝手は弟がやっています。

1時間ほど居て暇乞いし、帰路木曽川河畔へ出てみました。白木蓮が満開でした。

レンギョウでしょうか。満開です。