たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

講習3回目

2011年12月11日 | パソコン

パソコン講習「ブログを作ってみよう」講習3回目を受けました。

3回目はテキストにしたがって、「作ってみよう」というより「作られてしまった」ブログを

・前回2回の復習を兼ね、修正、削除などの再編集、再投稿の手順
・写真や文字を画面中央寄せ、右寄せ、フォントサイズ、文字色の付け方
・複数の画像を使って記事を書く、これを右寄せ投稿、中央寄せ投稿などの手順を学んだ

我が教室の先生は実に分りやすく教え上手。wordは「中央揃え」ですが、gooは「中央寄せ」です。ウン正確だ。

今日の授業は暇爺には復習、予習を一週間なぶりまくったので体験済み。余裕を持って聞けた。

3時間の授業で10分間休憩2回、近くの席のご婦人ににエラそうにサポートまでした。
爺はご婦人にはやさしい。

改善された機能らしいが「自動保存」など慣れないと誰でもまごつく。

爺の老パソコンに問題発生
「戻る」が前のページでなく二枚目までスキップ、「記事投稿画面」で改行すると二行目へ飛んでしまう。教室のマシンはそんなことないなぁ。

サポートさんに聞く「分らん」。数分後に過去を思い出した。「マウスだ・・マウスがへたったな・・」サポさんにそう言う。過去に経験済み。その際はマイクロソフトの電話サポートを受けた。(ブラウザVアップで無料相談を利用した。せこい。申し込むと電話が来た、指示されるまま小さなソフトをDLさせる。ここでリンクが作られ、我がマシンの画面がマイクロソフトに写る仕掛け、電話でやり取り診断してくれた。そのソフトは放っておくと、そのうち消えてしまう幽霊ソフトだった<さすが。)

帰路家電量販店に寄り「バッファロー」製 光マウス850円也。帰宅後確認OK。老兵はやるな。