講習会では、いきなり各自好きなタイトルで・・と、指示された。作った後で、マイブログを検索する方法を学習し、
1、「タイトル名で検索する方法」 ありきたりのネーミングは検索エンジンに、何十万と同じタイトルが出て検索しにくいことと学んだ。その点では爺のネーミングは一発でヒットするのでよかったかな。
2、「URLで検索する方法」 爺のIDも簡単にしたので、後でログインするのに簡単、これもよかったかな。
趣味の女子プロゴルファーのブログを訪問したり、コメントする。例えば
上田桃子プロ 「桃尻桃子の待ってろ世界」 が、アップされた新人の頃、世間の度肝を抜いたが実証してみせて・・秀逸。
キンクミこと 金田久美子プロ 「ギャルファーですが何か? 」 印象強烈。
新人 宮田綾音プロ 「プロゴルファーあやねど魂性日記 あやねのごるふ界球撃新花道」など オリジナルティなデザインも印象的、記事も漫画チックでおもろしろい。爺には真似できない。
硬いところでは ノーベル賞受賞直前といわれながら、惜しくも亡くなられた科学者
戸塚洋二先生の 「The Fourth Three-Months」は、内容も深く、いまは遺族のブログになってしまったが、考えさせられときどき読み返しに訪問している。
なるべく検索しやすいネーミングがよい、との先生の講義だった。
昨夜も孫娘たちに「爺がブログ立ち上げたぞ」、タイトルは「たそがれ清兵衛の、たそがれ、時のつれづれ」で通じ、孫娘たちは「ええェー・・大変!」。一番の愛読者になるだろう。