鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

~旅好きのためのフランスの話in古民家久我の庄~

2014-03-24 | 加蘇

こんにちは

加蘇地区のデジコミ担当のNです

今回は、なんとフランスから田舎暮らし体験に来ている小西さん夫妻を講師として、カヌマ大学が授業を行うということを耳にしたので、面白そうなイベントには目がないNはもちろん足を運びました 場所は古民家です。

▲ カヌマ大学

 

▲ 本日はフランスの映像を流して、解説してもらうようですね。準備中のスクリーンにはTGVとセーヌ川の映像が流れておりました

 

▲ なにやら外が騒がしかったので行ってみると、地元の方がもちつきをしていました

  なんでも授業の参加者に配るとのこと。おもてなし精神満点ですね

 

▲ 今回の講師であるユベールローランさんが餅つきに挑戦ですそれ、ぺったんぺったん

 

▲ 準備が整い、授業の開始です。会場となる古民家は、参加者でいっぱいになりました

 

▲ まずは古民家実行委員会長があいさつします。

 

▲ 続いて講師紹介!講師は小西ユベール真理子さん、ユベールローランさんです。職業はトラベルビジネスと画家だそうです。

 とても興味深い話をしてくれそうです

 

▲ 講師紹介が終わると、フランスのTGVやリヨンという町の映像が流れました。リヨンの街並はとてもきれいでした

 フランスでは、駅名が二つあって、パリのリヨン駅に行くと、リヨンに行けるそうです。わかりやすい

 東京に大阪駅があって、そこの電車に乗ると大阪に行けるようなものですね

 

▲ おやつに加蘇地区でとれたそば粉を使ったミルクレープが出ました ほどよく甘くて歯ごたえがあり、おいしかったです!

 さっき外でついた餅も一緒に出され、とても満足しました

 

▲ 映像を見て、疑問に思ったことなどを小西夫妻に質問します。小西さんが時折冗談をいったりして、終始和やかに行われました

 

▲ グループで映像を見て感じたことをまとめて発表します。皆さんさまざまなカルチャーギャップを受けたみたいですね

 みなさん総じてフランスによい印象を持ったようです

 色々な疑問が解決して、みなさんフランスについて少し知れたのではないかと思います

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。