鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

板荷のフラワーアレンジメント教室

2017-12-28 | 板荷

年末の恒例となっている「フラワーアレンジメント教室(正月飾り)」が、12月27日(水)に板荷コミュニティセンターで開催されました。

 

講師は今年も「いわい生花」の岩井道子先生です。

 

まずは、先生が実際に材料をカットしながら、長さや挿し方、バランスなどを説明してくれました。

       

ひととおりの説明が終わると、自分の材料で、実際に生けていきます。

最初に松を、次にスカシユリ、そしてキク・・・

全体のバランスを見ながら、挿していきます。

先生はあっという間に仕上げていましたが、自分でやるとなかなか思った通りにできません。

     

途中、先生にアドバイスをもらいながら、それぞれのフラワーアレンジメントが完成しました。

それぞれに、華やかで、素敵に仕上がりました。

 

お正月が楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。