鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

熱戦!!板荷かるたとり大会!

2017-12-28 | 板荷

12月26日(火)、板荷コミセンで毎年恒例の大会が開催されました

冬休みが始まったばかりの小学生達が28人も参加してくれました

 

学年ごとに6グループに分かれて3試合し、その合計枚数でグループごとに優勝者を決めます 

この大会では、「板荷カルタ」というものを使用しています例えば・・・

こちらは板荷の堀の読み札です

 

こちらは板荷に祭られている代官の読み札です

 

このような板荷の歴史が書かれた札が45枚あります

上記の札のように似た内容のものもあり、読み手をしてくださった竹澤さんの巧みなワナにひっかかり、たくさんの子ども達がお手付きをしていました

(お手付きをすると立って1回休みとなります

 

試合は白熱した戦いでした

 

各グループの優勝者には賞品の図書カードの贈呈です

おめでとうございます

中には3連覇している子も・・・すごいです

 

最後にはみんな参加賞を貰って帰っていきました

 

来年も待っています冬休み楽しんでね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。