鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

鹿沼市消防団第六分団✡通常点検を開催しました!!

2017-11-27 | 加蘇

 11月26日(日)、加蘇地区第6分団の通常点検が開催されました

通常点検とは、地域の皆さんの安心安全を守るため、火災等の各種災害に対応すべく、消防団員が日頃より鍛錬している訓練等を点検するものです

点検項目の内容

・人員並びに服装点検

・機械器具点検

・ポンプ操法

・放水点検

の4つです

点検者である伊藤団長に来賓の方々も続きます

続いて機械器具点検では、消防車両のライト、クラクション、サイレンなどが正確に作動するかの点検を行いました

休憩・準備後、ポンプ操法の点検です

防火衣もキマってます

 

そして、場所を少し移動して放水点検です

三台のポンプ車が一斉に放水する様は圧巻でした

すべての点検が終わり、少しほっとした表情の神山分団長

中学校に戻り、講評並びに訓示

「優秀」の講評を頂きました

分団長の答辞

 

普段、サマーフェスタや加蘇コミュニティまつりで見せる楽しそうでにこやかな表情と違い、きりっと凛々しい団員さん達の姿を見て、一人一人の士気の強さを感じました

全14分団の通常点検の大トリだった加蘇地区第6分団

団員の皆さん、参加された来賓の方々、本当にお疲れ様でした

これからも加蘇地区をよろしくお願いします

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。