鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

西大芦ふるさとづくり協議会 体験学習が開催されました。

2017-11-17 | 西大芦

 暖かな12日(日)、こんにゃく堀り・芋串焼・アユの塩焼き体験事業を

開催しました。主に西大芦地区活性化事業推進委員会のメンバーが

先だち、漁業組合・消防団員の協力を得て盛大に開催されました。

  

ふるさとづくり協議会の会長より挨拶をいただきました。

こんにゃく畑まで徒歩で15分くらい?

畑は広い広いこんにゃく畑・・・こんにゃく畑? こんにゃく畑といったら

こんにゃくゼリーを・・・ゴックン。

澄み切った青空・・・とても穏やかな天気でした。

鍬を使って芋を掘り起こします。わぁ・・感激したのでは?

1時間足らずで、一通り参加者皆さんは、1~2ケ掘れたと思います。

これがおいしい刺身こんにゃくになるんですよ。

 

 

芋堀り体験が終わってまた徒歩でコミセンに帰ってきました。

芋串焼とアユの塩焼きの準備で・・煙とゆず味噌の香りとアユの焼く

香りが漂い始め、おなかも空いてきた頃・・・・

おにぎり・具だくさん味噌汁・芋串・焼きあがったアユが皆さんに配られ

刺身こんにゃくとお赤飯もついて、おもてなしに大満足でした。

昨日から準備が行われました。スタッフの方々、本当にお疲れ様でした。

参加者が満足してくれたことがこちらも大満足でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。