鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

かーちゃんの力で地域を元気にしよう!かーちゃんの笑顔弁当@ 「かーちゃんの力・プロジェクト」

2012-08-11 | いいたて通信

お久しぶりです。飯舘村派遣のブリッジです。

 

原発事故で、避難を余儀なくされている、福島県あぶくま地域の

かーちゃんたちのネットワーク、 「かーちゃんの力・プロジェクト」。

かーちゃんの力で地域を元気にしよう!!

ということで去年の秋から活動をしています。

 

その「かーちゃんの力・プロジェクト」が役場にお弁当の配達を始めるということで、

さっそく注文をしてみました。

 

 

その名も、『かーちゃんの笑顔弁当』!!

ネーミングだけで元気をもらえそうな名前です。

『かーちゃんの笑顔弁当』の特徴は、    

●550カロリー以下  

●塩分3g以下  

●野菜中心の9品目  

●放射性物質検査実施 ということで、

メタボ気味のブリッジにはとてもありがたい内容となっています。

もちろん放射性物質の検査もクリアしています。

メニューは、コーン入りコロッケ、鳥のいも床焼き、たまご焼き、ふきふき大根、青菜のおひたし、

五目おこわ、きゅうりの佃煮、筑前煮、酢のもの、

かーちゃんの愛情たっぷり9品目。

 

お味の方は…、素朴ながらもしっかりとした味付け…。

まさに「かーちゃんの味」です。

プロジェクトでは、他にも漬物やお菓子やお惣菜等の販売も行っています。

 

7月27〜29日には飯舘村と交流のある目黒区の東京目黒区商工祭りに出店してきました。

 

目黒リバーサイドフェスティバル2012 

http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/koho/hodo_news/20120729/index.html

 

ひょっとしたら将来、鹿沼のイベントに参加することもあるかもしれないですね!?

そんな、かーちゃん達の元気をお弁当で分けてもらいました。

 

「かーちゃんの力・プロジェクト」について (NPOほうらいホームページ内)http://www.npohourai.com/agri/kachan.html

「かーちゃんの力・プロジェクト」ホームページ
http://ka-tyan.com/index.html

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。