鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

無病息災を祈願☆夏越の祓「茅の輪くぐり」@鹿沼市今宮神社

2011-06-29 | まちなか

今週は、各地区スタッフーから

ぞくぞく記事が投稿されてます。

うれぴー限りでございます。。。

 

 

さて、今年も、今宮神社の境内に

「茅の輪(ちのわ)」が設置されました。

 

 

◎茅の輪のくぐり方

先ず左に廻り 次いで右廻り 最後に左廻り

計三度くぐり御神前にお進みください

との看板。

 

 

この輪の中を8の字に

3回くぐりぬけることで、

正月から6月までの半年間に、

知らず知らずおかしてしまった罪や穢れを祓うことができます。

心身ともに清らかになり、

2011年後半の半年間、

厄病から免れ、新たな気持ちで迎えることができるよ。

 

 

 

ちょこっと恥ずかしいけど

みんなでくぐれば怖くない。。

さあ、明日は今宮神社境内を

グルグル88 ぐるぐる しようではないか!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。