鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

こども農園が開園しました!!

2016-06-06 | 南押原

梅雨入り直前の晴天だった6月4日(土)、南押原では太陽に負けないくらい眩しい子供たちの笑顔がはじけておりました

毎年恒例、南押原地区の「こども農園」開園です
11月にある芋煮会に向け、子供たちが農園でサツマイモを育てていきます
今年度第1回目のこども農園は苗の植え付けを行いました。

朝の10時、子供たちがお母さんと一緒に続々とやってきました

そのまま善林会長の先導で、農園まで歩いて向かいます。


善林会長や農園を貸してくださっている中田さんの指導の下


苗をもらって


一斉に植え付けスタートです
  

子供だけではなく、保護者の皆さんも真剣な表情で植えています
  

みんなで一気に植えたおかげか、あっという間に植え終わってしまいました


苗が余ったので端っこに植えている人もいました
今年の収穫は範囲が広くなっちゃうかも



苗植えが無事終わり、コミュニティセンターに戻って休憩です
暑かったのもあって、冷えた飲物がおいしい



休んだ後は、善林会長に教えてもらいながら親子金魚の風鈴を作りました


最終的に、こんなに可愛い親子金魚ができました
中に鈴が入っているので、ちゃんと綺麗な音が鳴ります。
折り紙で作っているのに本格的な風鈴です


風鈴を作った後は皆でおしゃべりし、お昼前に解散しました


次回のこども農園は7月2日(土)、草むしりの予定です

皆、次のこども農園もよろしくね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。