お盆が過ぎて8月も後半となりました。
以前お知らせした鹿沼市クリーンセンター「ごみ焼却施設」の改修工事も着々と進んでいます。
現在の状況をお知らせいたします。普段はなかなか見られない場所必見です。
改修工事が進んでいるクリーンセンターのごみ焼却施設です。2台のクレーンが休むことなく動いています。
ごみ焼却施設内は古い焼却炉の解体がほぼ終了して、新しい焼却炉の設置が始まりました。画面右側の鉄骨に囲まれた中に入っているのがボイラーです。
ボイラーを近くで見ると細い配管がたくさんあります。ごみを燃やした熱を利用して、このボイラーで蒸気を作ります。
今回の工事で新築した「発電設備棟」です。ボイラーで発生させた蒸気をパイプで運んで、蒸気発電機を使って発電をする計画です。
発電設備棟内では機械類の設置が進んでいます。この大きなタンクは、「蒸気復水タンク」と言って、発電をした後の蒸気を水に戻して、再利用するために貯めておくタンクです。この他にも、たくさんの機械類が発電設備棟に設置されます。
9月・10月は「ごみ減量化強化月間!」です
9月・10月は2炉ともに停止し、工事を行うためごみを焼却することができません。
そのため9月・10月については、燃やすごみはすべて外部に処理を委託することになります。
外部への委託費用を削減するためにも、ごみの減量にご協力ください。